最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:129 総数:334359 |
5年 算数「3の倍数で、さらに4の倍数である数を小さい方から3つ答えましょう」と聞かれ、しばらくはうーんと考え込んでいました。 どんな風に考えると、答えが出るかな? 話合いではいろんな考え方がでてきました。 5年 書写部分ごとの組み立て方に気を付けて、丁寧に書きました。 顔はにこにこ聞こえてくるのは、 「こわい、こわい、こわい」 「いたたたたたっ」 「うまく回らーん」 という声ばかりですが、顔はにこにこしています。 楽しくやることが上達のひけつです。 10月の表現発表会、それぞれが最高のパフォーマンスを披露してくれることが楽しみです。 5年 学習参観 国語5年 算数今日は数当てクイズに続いて、グループ分けされた数のきまりを推理し、数の性質について確かめました。 Aチーム 5,7,9,13,31 Bチーム 2,4,8,10,16,24 きまりが見つかると、笑顔でいっぱいの子供たちでした。 5年 学びのアシストさん登校すると、教室の後ろに無人の机が置かれています。「まさか!転校生!?」と、朝からそわそわしていた子供たちでした。 その後、担任の先生から「学びのアシストさんが来られる」と聞きました。教室の入り口の戸が開くたびにちらちらと見て、なかなか気持ちが落ち着きません。 いよいよ学びのアシストさんと出会いました。「運動することが好き」と自己紹介されました。 さっそく休み時間に一緒に汗を流し、仲良くなった5年生です。 5年 家庭科なるべく安いほうがいいのかな?長く使うにはどうしたらいいかな? 上手な買い物について考えました。 5年 図工5年 道徳5年 体力つくり久しぶりにみんなで体を動かすことができることが、とても嬉しいようです。 |
|