![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:121 総数:325777 |
5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 晴れた日にはグラウンドでみんなでサッカーをしている5年生たちです。 ドリブルもパスも、ボールのコントロールがとても上手です 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 分からないところがあると、自然と教えあう姿が見られました。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目当てをもって、少しずつ高さを上げながら取り組んでいます。 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 2人ずつ図工室でテストをします。 テストまで待っている間は音楽室で合奏の練習をしました。 合奏も少しずつ形になってきているようです。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは真剣そのものです。 それぞれ個性あふれる作品を作っていました。 5年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は好きな食べ物でDream menuを作りました。 「分厚いステーキが好きだな」 「サーモンの寿司が食べたいな」 1限目の授業でしたが、子供たちの様子を見ていて、おなかがすいてきました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「護」「再」「増」「証」「限」「責」「均」 どれも画数が多く難しい漢字ばかりです。 5年 算数![]() ![]() 問題 5年1組の最近6日間の欠席者の数は、 1人・4人・0人・5人・3人・2人です。 最近6日間では、1日平均何人休んだことになりますか? 気になるのは、6日間の間に0人の日があることです。 「0人は入れなくていいんじゃないかな」 「と言うことは、5日で割ればいいってこと?」 「いやいや、6日間って聞かれているから、やっぱり6日で割ったほうがいいんじゃないかな」 みんなで考えながら、学びを深めています。 5年 自習学習![]() ![]() とても静かに集中して算数の課題を解いていました。 どの子も真剣に自習学習ができる姿に、成長を感じます。 5年 ここまで出てるのに![]() ![]() 「沿岸、遠洋、・・・もうひとつ何だったっけ?」 2 日本近くの海流は? 「日本海流、千島、・・・うーっ、あと何だっけ?」 社会科の復習です。担任の先生から基本の事柄を小問形式で出題してもらいました。 以前に学習したはずなのですが、あと1つがなかなか思い出せなくて、教室のあちこちからうなり声が・・・。 私もそうですが、きっと担任の先生もそうやって覚えてきました。 次はしっかりと答えられるようにしておきましょう! |
|