最新更新日:2024/09/27 | |
本日:120
昨日:124 総数:334736 |
5年 体育晴れた日にはグラウンドでみんなでサッカーをしている5年生たちです。 ドリブルもパスも、ボールのコントロールがとても上手です 5年 算数分からないところがあると、自然と教えあう姿が見られました。 5年 体育自分の目当てをもって、少しずつ高さを上げながら取り組んでいます。 5年 音楽2人ずつ図工室でテストをします。 テストまで待っている間は音楽室で合奏の練習をしました。 合奏も少しずつ形になってきているようです。 5年 図工子供たちは真剣そのものです。 それぞれ個性あふれる作品を作っていました。 5年 外国語今日は好きな食べ物でDream menuを作りました。 「分厚いステーキが好きだな」 「サーモンの寿司が食べたいな」 1限目の授業でしたが、子供たちの様子を見ていて、おなかがすいてきました。 5年 国語「護」「再」「増」「証」「限」「責」「均」 どれも画数が多く難しい漢字ばかりです。 5年 算数問題 5年1組の最近6日間の欠席者の数は、 1人・4人・0人・5人・3人・2人です。 最近6日間では、1日平均何人休んだことになりますか? 気になるのは、6日間の間に0人の日があることです。 「0人は入れなくていいんじゃないかな」 「と言うことは、5日で割ればいいってこと?」 「いやいや、6日間って聞かれているから、やっぱり6日で割ったほうがいいんじゃないかな」 みんなで考えながら、学びを深めています。 5年 自習学習とても静かに集中して算数の課題を解いていました。 どの子も真剣に自習学習ができる姿に、成長を感じます。 5年 ここまで出てるのに「沿岸、遠洋、・・・もうひとつ何だったっけ?」 2 日本近くの海流は? 「日本海流、千島、・・・うーっ、あと何だっけ?」 社会科の復習です。担任の先生から基本の事柄を小問形式で出題してもらいました。 以前に学習したはずなのですが、あと1つがなかなか思い出せなくて、教室のあちこちからうなり声が・・・。 私もそうですが、きっと担任の先生もそうやって覚えてきました。 次はしっかりと答えられるようにしておきましょう! |
|