最新更新日:2024/06/03 | |
本日:9
昨日:112 総数:323946 |
5年 理科最初は水が緩やかに流れていましたが、水の量が多くなってくると次第に川が氾濫したような流れに変わってしまいました。 子供たちからは「この実験失敗だね…」とつぶやきが出ました・・・ ・・・が、いやいやここが大事なポイントです! 流れる水はどのような働きをしたのかな? 5年 家庭科 調理実習5年 家庭科お米は総合的な学習の時間に地域の方と作ったお米です。 ふっくらと炊いて、美味しい朝ごはんができました。 5年 就学時検診次年度入学を予定している子供たちのお世話を、5年生が務めます。 子供たちは、まだ前日の仕事の打ち合わせだというのに、すでにその時から真剣そのものでした。 もちろん当日も、健診に来た来年度入学の子供たちが安心してスムーズに健診ができるようにと、自分たちの役割をしっかりと務め上げてくれました。 来年は最高学年として、倉垣小学校を引っ張っていってくれる存在になるのだなと、とても頼もしく感じました。 5年 体育練習熱心な5年生たちは、手にマメができたり、膝の裏が痛くなったりと、頑張った勲章が体にも現れてきているようです。 疲れてきた頃に大きな怪我につながることがないよう、声をかけ合いながら、無理せず、練習に励んでいます。 5年 算数しっかり集中して取り組んだので、終わりの頃には「もうできるよ!」と自信をつけた様子が見られました。 5年 書写難しかった「しんにょう」もだんだんと上手になってきました。 5年 脱穀体験稲をせっせと運んだり、休む間もなく千歯こきや足踏み脱穀機を動かしたり、一生懸命取り組む子供の姿が多くみられました。 はやく自分たちのお米を食べたいとわくわくしていました。 5年 総合的な学習の時間昔ながらの脱穀機を使い、稲わらからお米だけを取ります。 とても骨の折れる作業に、毎日食べているご飯の有難さを感じていました。 5年 理科この8月・9月にも台風がやってきました。 「雲はどの方角からどの方角に動いたかな?」 「台風の雲の動きも同じかな?」 これまでの学習や経験も振り返りながら、台風について確かめました。 |
|