最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:129
総数:322923
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

5年 ぐんぐんぐんぐんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐんぐんタイムでの大縄とびに5年生も張り切って取り組んでいました。
なわがとんどん高速で回っていくのですが、それにも果敢に挑戦しようとするくらいに張り切っていました。
大縄とびが終わると、今度はいっせいに鉄棒の練習へと移ります。
こちらもうまく回れるようにと張り切って練習していました。

5年 稲刈り

総合的なの学習の時間に稲刈り体験をしました。昔の農家の人の大変さが分かったり、自分たちが育てているお米への愛情が深まったりしたとても良い時間になりました。早く自分たちのお米を食べたいと子供たちはワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 倍数の学習をしています。
 「3の倍数で、さらに4の倍数である数を小さい方から3つ答えましょう」と聞かれ、しばらくはうーんと考え込んでいました。
 どんな風に考えると、答えが出るかな?
 話合いではいろんな考え方がでてきました。

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆で「友達」書きました。
 部分ごとの組み立て方に気を付けて、丁寧に書きました。

顔はにこにこ

画像1 画像1
5年生は鉄棒運動に取り組んでいます。
聞こえてくるのは、
「こわい、こわい、こわい」
「いたたたたたっ」
「うまく回らーん」
という声ばかりですが、顔はにこにこしています。
楽しくやることが上達のひけつです。
10月の表現発表会、それぞれが最高のパフォーマンスを披露してくれることが楽しみです。

5年 学習参観 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループに分かれ、1つのテーマについて討論会をしました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数では、「整数の性質」についての学習が始まります。
 今日は数当てクイズに続いて、グループ分けされた数のきまりを推理し、数の性質について確かめました。

Aチーム
5,7,9,13,31

Bチーム
2,4,8,10,16,24

 きまりが見つかると、笑顔でいっぱいの子供たちでした。

5年 学びのアシストさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から毎週木曜日に、富山大学の学生さんが学びのアシストとして、5年生教室にきてくださることになりました。
 登校すると、教室の後ろに無人の机が置かれています。「まさか!転校生!?」と、朝からそわそわしていた子供たちでした。
 その後、担任の先生から「学びのアシストさんが来られる」と聞きました。教室の入り口の戸が開くたびにちらちらと見て、なかなか気持ちが落ち着きません。
 いよいよ学びのアシストさんと出会いました。「運動することが好き」と自己紹介されました。
 さっそく休み時間に一緒に汗を流し、仲良くなった5年生です。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 10000円あったら、どんな買い物ができるかな?
 なるべく安いほうがいいのかな?長く使うにはどうしたらいいかな?
 上手な買い物について考えました。

5年 図工

画像1 画像1
夏休みや宿泊学習の思い出を絵にかいて表しています。色々な工夫をしながら一生懸命かいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835