最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:121 総数:334737 |
5年 国語「護」「再」「増」「証」「限」「責」「均」 どれも画数が多く難しい漢字ばかりです。 5年 算数問題 5年1組の最近6日間の欠席者の数は、 1人・4人・0人・5人・3人・2人です。 最近6日間では、1日平均何人休んだことになりますか? 気になるのは、6日間の間に0人の日があることです。 「0人は入れなくていいんじゃないかな」 「と言うことは、5日で割ればいいってこと?」 「いやいや、6日間って聞かれているから、やっぱり6日で割ったほうがいいんじゃないかな」 みんなで考えながら、学びを深めています。 5年 自習学習とても静かに集中して算数の課題を解いていました。 どの子も真剣に自習学習ができる姿に、成長を感じます。 5年 ここまで出てるのに「沿岸、遠洋、・・・もうひとつ何だったっけ?」 2 日本近くの海流は? 「日本海流、千島、・・・うーっ、あと何だっけ?」 社会科の復習です。担任の先生から基本の事柄を小問形式で出題してもらいました。 以前に学習したはずなのですが、あと1つがなかなか思い出せなくて、教室のあちこちからうなり声が・・・。 私もそうですが、きっと担任の先生もそうやって覚えてきました。 次はしっかりと答えられるようにしておきましょう! 5年 お楽しみ会各係ごとに楽しい企画を用意し、みんなで楽しみました。 ひとりひとりが持ち寄った仮装衣装もとても個性的でした。 5年 集合場所は・・・まだまだ鉄棒熱は冷めません。 5年 表現発表会「技の精度を上げたい!」「5年生全員で心をひとつにした演技がしたい!」と毎日練習を重ねてきました。 本番では、なんと全員がノーミスで発表することができました。 自分のベストを、クラスのベストを尽くすことができたようです。 5年 校内発表メッセージに背中を押され、今日も5年生28人(担任含む)心をひとつに演技しました。 5年 表現発表会の練習緊張するのかな・・・と思いましたが、どの子も堂々とした鉄棒技を披露し、全員で作り上げた1つの作品を見せてくれました。 暑かった時期から取り組んだ鉄棒運動の様子を振り返ると、子供たちの頑張りの成果に感動します。 本番に向けて、まだまだ練習・・・という様子も見られます、けがのないように、本番に向けて技の精度を上げていってほしいと思います。 5年 算数分母の大きさをそろえることに少しずつ慣れてきました。 子供たちが熱心にそろえ方を解説する様子が見られました。 |
|