最新更新日:2024/06/03 | |
本日:17
昨日:27 総数:323842 |
5月8日(金) 漢字を集めてみよう!(6年生)今日は、国語の学習で、漢字を集めてみましょう! 漢字には、同じ部分をもつ漢字がたくさんあります。同じ部分をもつ漢字は、意味のうえでつながりがある場合があります。例えば、「月」(にくづき)は、体に関係のある漢字(脳、臓、腸、肺、胃など)に使われます。 さてここから問題です! 「うかんむり」の部分をもつ漢字を集めてみましょう。集められた人は、その部分が表す意味を考えてみましょう!漢字辞典をもっている人は、さらに意味を調べてみるといいですね! さあ、どれくらい集められるかな? 解答の訂正 5月1日に郵送した中に算数の解答に間違いがあったので、訂正をお願いします。 P40の△3の2 誤 → 4の公倍数 生 → 4の倍数 正しい答えに直して取り組んでください。 5月8日(金)教材などを配布しました(6年生)
先日のダイレクトメールに入りきらなかった教材などを各家庭に配布しました。ご確認お願いします。
昨日のホームページの問題「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表すと、y=12ーx(12ーx=y)になります。様々な場面を文字を使った式で表してみましょう。 ちなみに、学校のジャガイモの芽は、11個出ています。出ていないのは何個になるかな? 5月7日(木)数量を文字で表そう(6年生)
6年生のみなさん、学校からの封筒は届きましたか?課題がたくさんあると思いますが、5月中に終わることができるように計画を立てて、取り組みましょう。
算数科「文字と式」の学習に取り組んでいますか?初めて出てくるxやyの書き方は分かりましたか?xは2画で、yは一筆書きのように1画で書きます。ノートに書いて練習しましょう。 連休中は暖かく、ジャガイモの芽がたくさん出ました。ここで問題です。「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表してみましょう。 算数の学習は、一日ずつ学習ができるよう目安が記してあります。難しいところもあると思いますが、がんばって取り組んでみましょう。 5月1日(金)芽が出ました(6年生)今日から5月。暖かな風が吹いている今日、小さな芽が3つ顔をのぞかせました。 4月16日に植えた種イモから2週間かけて出てきた芽は、今は1cmぐらいの大きさで、葉には小さな白い毛がたくさんついていました。 この後どのように成長していくでしょう。楽しみですね。 昨日の問題の答えです。5月3日は憲法記念日です。 社会科のお勉強その1プリント【問1】日本国憲法の3原則は分かりましたか? まだ調べてない人は、教科書を見てみましょう。 4月30日(木) 今日の問題です!(6年生)残念ですが、みなさんには、休校だからこそ家でできることに自分から取り組んでほしいと思います! 前回の国語の問題は、全問正解できましたか? 漢字は、言葉の意味や使い方も一緒に覚えましょう!! さて、今日は社会の問題です! 昨日からGWが始まりましたね。今年のGWは、外出できずあまり楽しみがなく残念な人も多いと思います・・・ 昨日の4月29日は何の日だったか知っていますか? 答えは、昭和の日です!昭和天皇の誕生日なんですよ。 では、5月3日は何の日でしょうか? 社会の学習を進めている人は分かるはずです!!! 正解は、また後日・・・ お知らせ 5月1日(金) 午前9:30〜10:00 Eテレ サブチャンネル(Eテレ2 032) 「臨時開校!フライデーモーニング・スクール 『見つけた!身の回りの憲法』」 ぜひ見てみよう! これを見ると問題の正解が分かるかも・・・ 4月28日(火) 国語の問題に挑戦しよう!(6年生)
今日は、電話でトークの日でしたね。みなさんの元気な声を聞くことができて、うれしかったです。
さて、今日は国語の問題です!「漢字の形と音・意味」からの出題です! ぜひ、ノートに書いてみよう! 正解は、また後日・・・。 4月28日(火)何の種でしょう?(6年生)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。倉垣キャラクターのはがきが続々と学校に届いています。とてもうれしいです。
今日は、とてもよい天気だったので、先生たちで理科の実験に使う植物の種をまきました。 さて、ここで問題です。下の種は、何の種でしょう。 5年生までの学習をしっかりとしてきたみなさんなら、すぐに分かりますよね。 芽が出てきたら、答えとともに、お知らせしますね。 外は、春ならではの植物がたくさん咲いています。マスクをつけて、少し外に出て、たくさんの春を感じてみましょう。 4月24日(金) 線対称な図形の正解は・・・(6年生)
休校になってからもうすぐ2週間ですね。元気に過ごしていますか。
先生たちは、みなさんからのアンケートの結果などを見て、元気に過ごしている様子が分かって嬉しいです。また答えていない人は、ぜひ答えてくださいね! さて、以前に出した算数の問題は解けたでしょうか?今日は正解を発表します! 線対称な図形の正解は・・・ KURAGAKI (くらがき) でした!! 線対称にかくことができましたか?また、アルファベットを読むことはできましたか? 自分でもいろいろな線対称な図形をかいてみましょう! 4月21日(火) 6年生のみなさん元気ですか(6年生)学習や運動に進んで取り組むことができていますか。 今日は、算数の問題です! 線対称な図形をノートにかいてみましょう! かくことができたら、1〜8を順番にならべてみましょう!何という言葉になるでしょうか。 やってみてね!正解は、後日発表します! 4月16日(木) ジャガイモを植えました(6年生)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学校の花壇に、理科の学習で使うジャガイモを植えました。 葉がたくさん出てきた頃に、みなさんと実験・観察できるといいですね。 それまで、学校で、しっかりと育てます。 |
|