最新更新日:2024/06/12 | |
本日:243
昨日:312 総数:325269 |
5月20日(水) 動物3択クイズに挑戦!(6年生)前回の算数の問題は、正解することができましたか?分数のかけ算の計算するだけでなく、自分で条件を決めて式をつくってみるのもいいですね。 さて、理科の学習は、どこまで進んでいますか?今日は、「動物の体のはたらき」の学習から、動物に関する3択クイズです!さあ、考えてみましょう! 5月20日(水)安全にすごそう
倉垣っ子のみなさん、休業中、安全に過ごしていますか?
暖かい日が続いているので、外に出て体を動かしている人も多くなってきました。安全に過ごすために次のことに特に気をつけましょう。 1.自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶって乗る。 2.家の人と自転車の乗車範囲を決める。(低学年は家の人と一緒に。中学年は自分の町内。高学年は、校区内が目安です。) 3.用水には、入らない。近づかない。 4.キャスター付きボードは公道では乗らない。 外出するときには、必ずマスクを着用しましょう。来週から、学校に登校する日があります。マスクをしっかりとつけて、友達と間を開けて歩くようにし、一人一人が信号や車の往来を確認にて安全に登校しましょう。 5月19日(火) 算数の問題にチャレンジ!(6年生)
6年生のみなさん、朝食は作ってみましたか?おいしく、バランスよくできましたか?めんえきをつけるためにも、朝食は大切です。これからも、体のことを考えた朝食を作ってみましょう。
さて、今日は算数の問題です!算数の学習は、自分で進めることができていますか?学習が進んでいる人は、分数の問題にちょうせんしてみましょう! 5月18日(月)脈拍を感じてみよう(6年生)
6年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?
毎日、体温を測って、健康観察をしていると思いますが、脈拍を測ったことはありますか?人の体には、血液が流れています。血液を心臓から送り出す音を感じることができます。それは、脈拍です。脈拍を測ったことはありますか。体温を測ったとき、自分の体調を知るために測ってみるといいですよ。30秒間に何回ぐらいの脈を感じることができるでしょうか。 測り方は、理科の教科書44ページを見てみましょう。測った脈は、健康観察カードに記入しておきましょう。 5月15日(金) 朝食をつくろう(6年生)さて、前に出した家庭科の問題は全問正解できましたか?切り方を覚えて、朝食づくりに挑戦してみましょう。 家庭科の教科書、69ページ〜73ページを見ながらこの土日に、朝食のおかずをつくってみましょう。 1、朝食づくりの計画を立てる。(栄養バランスを考えて、いためものつくる計画をたてる) 2、用具や材料を準備する。(家の人と相談して準備する) 3、調理する。(安全に気をつけてする) 4、後片づけをする。 ぜひ、自分の体のことを考えた、おいしくバランスのよい朝食をつくってみてね!学校が再開したら、どんな朝食をつくったか教えてくださいね! 5月14日(木)国民の祝日・・・(6年生)
6年生のみなさん、今日も、元気にがんばっていますか。
みなさんから届どけられた課題の中に、国民の祝日についての問題がありましたね。 国民の祝日は、国会で決められた法律にもとづいているのですよ。よく分からなかった人は、社会の教科書、政治・経済編29ページを見てみましょう。 そこで、問題です。1ねんのうちで国民の祝日がない月があります。何月でしょう。 これも、教科書を見ると分かりますよ。 最近、ニュースで、内閣総理大臣や国務大臣の方がよく見かけますね。どのようにして、決めているのか、どんな働きをしているのか調べてみるのもいいですね。調べたことを自学ノートにまとめてみましょう。 5月13日(水) 学習がんばっていますね(6年生)さて今日は、家庭科からの問題です! みなさん朝食づくりはしてみましたか?下の写真は、何という切り方でしょうか。考えてみてください! 5月12日(火)たくさんの課題が集まっています!(6年生)
6年生のみなさん、今日も暖かい1日でしたね。学校のジャガイモは、暖かい気温のおかげですくすくと育っています。
学校には、たくさんの課題が集まってきています。みんなのがんばりが目に見えて、とてもうれしいです。中には、自学ノート1冊やり終えた友達もいました。自分から進んで学習に取り組んでいる6年生のみなさんはとてもすてきですね。 アルファベットの練習に取り組んでいる友達もたくさんいました。書き順や書く位置に気を付けて丁寧に取り組みましょう。また、自由に練習できるプリントには、教科書などを見て、いろいろな単語や文をたくさん書いてみるといいですね。提出された課題の中から、たくさん練習している友達のプリントを紹介します。ぜひ、取り組んでみてください。(次の課題の時にも同じプリントを届ける予定です。) 昨日の問題の答えは、「気体検知管」です。空気中の気体の濃度を測定する実験器具です。学校が再開したら、使い方の学習をしましょう。 5月11日(月) 今日の問題は・・・(6年生)前回の国語の答えです。まだまだ見つけられた人もいると思います。漢字の部分の意味や形なども一緒に覚えられるといいですね。 さて、今日の問題です!下の写真の器具は、何という名前でしょうか?ヒントは、理科室で見つけたものです!学校が再開したら、みんなで実験しましょう。 5月8日(金) 漢字を集めてみよう!(6年生)今日は、国語の学習で、漢字を集めてみましょう! 漢字には、同じ部分をもつ漢字がたくさんあります。同じ部分をもつ漢字は、意味のうえでつながりがある場合があります。例えば、「月」(にくづき)は、体に関係のある漢字(脳、臓、腸、肺、胃など)に使われます。 さてここから問題です! 「うかんむり」の部分をもつ漢字を集めてみましょう。集められた人は、その部分が表す意味を考えてみましょう!漢字辞典をもっている人は、さらに意味を調べてみるといいですね! さあ、どれくらい集められるかな? 解答の訂正 5月1日に郵送した中に算数の解答に間違いがあったので、訂正をお願いします。 P40の△3の2 誤 → 4の公倍数 生 → 4の倍数 正しい答えに直して取り組んでください。 |
|