最新更新日:2024/07/02
本日:count up125
昨日:112
総数:327447
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

感謝の気持ちをあらわすこと

画像1 画像1
5月10日 5月の第2日曜日は、母の日。みなさんは、お母さんに、日ごろのかんしゃのきもちをつたえましたか。
店先には、たくさんのカーネーションがならんでいました。いろいろな色があります。それぞれに花ことばもちがうようです。花をおくることもきもちをつたえるひょうげんの一つですが、お母さんがよころびそうなことを自分でかんがええて、こうどうしてみることも大切です。どんなひょうげんのしかたをしたか、またきかせてくださいね。

調べてワクワク 知ってなるほど

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日は、なんの日? 5(ご)8(や)で「ゴーヤーの日」だそうです。みなさんは、ゴーヤーがすきですか。
では、ここで問題。「ゴーヤー」は漢字で書くと「○瓜」この○の中に入る漢字は何でしょう。味を想像してみてください。
5月2日の問題で「西瓜」をなんと読むか、わかりましたか。正解は「スイカ」です。英語では「watermelon」といいます。スイカと検索すると「Suica」がトップに出てきました。これは食べ物ではありませんけどね。休業中に、いろんな言葉の意味や表現の仕方を調べてみると楽しいですよ。
では、もう一つ問題。グラウンドのこいのぼり。たくさんの人が「見ました」とアンケートで答えてくれました。うれしかったです。でも、4日の写真とくらべてみてください。どこかちがいませんか。ヒントは「ソーシャルディスタンス」です。気づいたことをコメントしてくれることを楽しみにしています。

課題提出について(お願い)

画像1 画像1
これまで2回にわたり、子供たちに取り組んでほしい課題・プリントを各家庭に配付させていただきました。すでに終わっている課題やプリントを回収させていただきたいと思います。5月11日(月)までに、学校の郵便受けに提出ください。6年生は、おたより袋(写真右)の中に、1〜5年生は、ダイレクトメール便(DM便)の封筒に終わった課題等を入れてください(DM便の封筒がない場合は、ご家庭にある袋に入れ、記名して提出してください。)子供たちのがんばりを認め、取組を確認したいと考えています。ご協力をお願いいたします。

5月8日(金)用水に気を付けよう

5月に入り、暖かな日が増えてきました。校区内の田んぼも田植えが始まっているようです。用水の水も勢いよく流れていました。休業前にも話しましたが、用水の水を触ったり、のぞき込んだりすると、危険です。「用水には近づかない」の約束をしっかりと守りましょう。
また、田んぼの稲は、倉垣校区の方々が大切に育てておられます。田んぼの周りのものも触らないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(木) グラウンドの整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉垣っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。GWは、天気がよい日が多かったのに出かけられないのが残念でしたね。
 今日もとても天気がよく、暖かい日だったので、先生たちはグラウンドにコースロープをはりました。みなさんが学校に来たときに、運動しやすいように50m走のコースや200mトラックのロープをきれいにはりました。
 次に学校へ来たときに、見てみてくださいね。

重要 ホームページでトーク(アンケート)

連休中に配送された学校からの封筒の中に、「ホームページでトーク」アンケートのお願いプリント(しゅくだい)が入っていたと思います。もう回答ずみでしょうか。2年生は、野菜についての項目もあります。ぜひご確認ください。明日(7日)に全校分の集計を行います。今回は、記名式となっていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

連休中の過ごし方 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは、おはしを正しくもてていますか。
おうち時間をすごす中で、おたがいに見合ってみませんか。はしづかいは、一生もの。大人でも社会人になると周囲によく見られています。日本の食文化を未来へつなげていく上でも大切です。学校では、「正しいはしの持ち方」のほかに「ただしいえんぴつのもちかた」を1年生で習います。書写の教科書にものっています。入学前にちがうもち方をしていた人は、なおすチャンスです。また、キーボード入力もホームポジションをおぼえて練習すると、はやくせいかくに打つことができます。この機会にぜひスキルアップしてください。

連休中の過ごし方 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月5日は、こどもの日
1948年に制定された国民の祝日です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことが趣旨とされています。
みなさんは、どのように過ごしましたか。かしわもちを食べましたか。給食にも出ますよね。いつから食べられるようになったのでしょう。どんな意味があるのか、ぜひ調べてみてください。
おり紙で兜(かぶと)をおってみたついでに、春巻きの皮をつかって兜の形に調理してみました。親子でクッキングもいいですね。

連休中の過ごし方 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こいのぼりの歌、歌えますか。
やねよりたかい こいのぼり 
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
学校のグラウンドで、真っ青な空に気持ちよさそうに泳いでいますよ。
ぜひ見てください。(アンケートに「見ました」とコメントしてもらえるとうれしいです)こいのぼりの歌詞の意味や端午の節句について調べてみるのもいいですね。
「いらかのなみと くものなみ〜」というこいのぼりの歌もありますよ。

連休中の過ごし方 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月3日 憲法記念日
 1947年のこの日に日本国憲法が施行されました。憲法の三大原則の一つに「基本的人権の尊重」があります。自由権、平等権など人間が生まれながらにもっている権利を大切にしようという考え方です。コロナ危機に直面している今、人権尊重の意義を再認識するよい機会ではないでしょうか。ぜひ、かぞくで一緒に調べて話し合ってみてください。NHKの小6社会科の番組が参考になります。番組名(赤字)にリンクをはってあります。「社会にドキリ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 自動車文庫
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 中高学年6限まで
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835