最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:136 総数:334549 |
自分で考える「四人五きゃく」の教材を読んで、力を合わせる気持ちになれたのはどうしてか、力を合わせるというのはどうすることなのか、それぞれが自分の気になったことをもとに、考えを発表しました。 平和の大切さを思う戦争は人々の心に大きく悲しい影響を与えたことを感じながら、改めて平和の大切さを実感している様子がみられました。 おいしいです!むぎごはん 牛乳 パワーぎゅうぎゅうどん ゆでブロッコリー 具だくさん汁 バナナ です。 いつも給食をつくってくださっている調理員さん、栄養士さんから倉垣っ子へメッセージが届きました。 1年生の子たちはさっそく「食べキリン」と「ピかたづけ」を実践していました。 今日は筋力アップ給食で、パワーぎゅうぎゅうどんをいただきました。 「このお肉、おいしいね!」と、おかわりまでもりもりと食べている子も見られました。 「このぶた肉、おいしいね!」と、口いっぱいにほおばっている子も見られました。 パワーぎゅうぎゅうどんなので、牛肉です! いつもおいしく、楽しい給食、ありがとうございます! 楽しくって仕方がないインクをローラーでのばしたり、ローラーを転がして模様をつけたりするのが楽しくって仕方がない様子で、終始ニコニコ顔の子供たちでした。 思い出にのこっていることを文章に今日は2年生でがんばったことをみんなで思い起こしてみました。 「はじめ」「中」「おわり」の構成を意識しながら、そのときの様子や気持ちを表にまとめました。 どんな文章ができあがるか楽しみです。 自分の顔今日は「何かを考えている自分の顔」を下絵に描きました。 自分の表情の特徴をとてもよくつかんでかいていました。 世界の味献立は、コッペパン 牛乳 さかなのアングレス にんじんと豆のラペ とり肉のフリカッセ ショコラクレープ です。 「ラペ」というのは、フランス語で「千切り」ということだそうです。「フリカッセ」というのは、「白い煮込み」と言われるフランスの家庭料理のことだそうです。 今日は各教室で料理名を説明して回ってみました。「ラテ?」「フリカス?」と、ちょっぴりさみしい反応ではありましたが、料理は世界の味をしっかりと堪能している子供たちでした。 調子よくおしりをついても、次は成功させようと、何回も挑戦しています。 うまく飛べたら、次も成功させようと、何回も挑戦しています。 みんながうまくなったら、次は高さを一段上げて挑戦しています。 休む間もないほどに、調子よく技に挑戦していました。 伝えたいことや伝え方をみんなで考えました学習はこれから、自分たちが伝えたいことをまとめ、家の人や4年生に発表していきます。 今日はこれまでの学習を振り返り、どんなことを伝えるといいのか、どのように伝えるといいのか、思いついたことを自由に出し合いました。 思いがけないところに困難がまずは一人一人が電磁石をつくるのですが、エナメル線を巻き付けていくのは簡単そうで、実はけっこう大変な作業です。先生の説明をよく聞きながら進めているのですが、今日はどうやら作業の前段階の導線のビニールをはがすのに一苦労の様子でした。 無事に100回巻きができることを祈っています。 |
|