最新更新日:2024/09/27 | |
本日:108
昨日:124 総数:334724 |
伝えたいことや伝え方をみんなで考えました学習はこれから、自分たちが伝えたいことをまとめ、家の人や4年生に発表していきます。 今日はこれまでの学習を振り返り、どんなことを伝えるといいのか、どのように伝えるといいのか、思いついたことを自由に出し合いました。 思いがけないところに困難がまずは一人一人が電磁石をつくるのですが、エナメル線を巻き付けていくのは簡単そうで、実はけっこう大変な作業です。先生の説明をよく聞きながら進めているのですが、今日はどうやら作業の前段階の導線のビニールをはがすのに一苦労の様子でした。 無事に100回巻きができることを祈っています。 贈りたい言葉「感謝」「祝」「桜」などの言葉をとても丁寧な字で書いていました。 イメージが形になってきました給食週間1日目のテーマは「集中力アップ」ごはん 牛乳 さばの塩焼き ネバールなっとう和え 全集中ごまキムチなべ です。 今週は給食週間、今日は集中力がアップする献立です。 キムチに含まれるGABAには気持ちを落ち着かせ集中力を高める効果があるそうです。 さばにはDHAが多く含まれており、脳の働きをよくしてくれるそうです。 納豆に含まれるチロシンには、集中力を高めるドーパミンの材料になるそうです。 そう言われると、今日は「ネバールなっとう和え丼」「さば丼」などのオリジナルメニューを考案して楽しんでいる子もいました。効果バツグンかもしれません。 張り切る5年生どうしたら6年生に喜んでもらえるかをよく考え、また、どうしたら下級生の参加意欲を高められるかをよく考え、とても一生懸命に活動を進めていました。 頼もしさを身に付けていく5年生に、超期待です! みんなと仲良く先生とも仲良く今週は聖徳太子ゲーム。聖徳太子が10人の話を同時に聞いたという逸話から、一度に4〜5人の話す単語を聞いて、それぞれ何を言っていたか当てるゲームです。 一度に言われるとさすがに聞き取るのは大変ですが、子供たちも先生も大変盛り上がっていました。 歌詞からイメージを広げる歌詞の表す様子や気持ちを様々に想像しながら、楽曲の気分を味わっていました。 点いた!今日は、乾電池とどうつなげると豆電球が光るのか調べました。 いろいろなつなぎ方を試しながら、どうつないだら明かりが点るのか、しっかりとまとめました。 ふくらぎ?肉?ごはん 牛乳 ぶた肉のかおり揚げ 梅肉和え みそ汁 です。 昨日はふくらぎの西京焼き、今日はぶた肉のかおり揚げをいただきました。 昨日は塩ナムル、今日は梅肉和えをいただきました。 昨日は厚揚げの錦とじ、今日は具たくさんのおみそ汁をいただきました。 今日の給食を見た5年生の子が「今日もふくらぎ?」と言っていました。確かに昨日の写真とよく似ているような・・・。 もちろん、今日のお肉、とってもとってもおいしくいただきました! |
|