チャレンジキッズわざ7に挑戦(1年生)
体育の学習で、チャレンジキッズわざ7に挑戦しました。
今回は、「どうぶつあるき」に挑戦しました。「いぬはしり」や「うさぎとび」など5種類のあるき方ができたら合格です。子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。
【1年生】 2020-07-03 19:18 up!
うつしたかたちでえをかこう(1年生)
図画工作科で「うつしたかたちでえをかこう」の学習をしました。
自分の身の回りにあるはさみや筆箱、のりなどの形を紙に写し取り、その形から発想し、自由に絵を描きました。みんなの作品を並べると「形を工夫しておもしろい」や「みんなの作品を並べるときれいだね」などの感想を話していました。
【1年生】 2020-07-03 19:17 up!
交通安全教室(1年生)
交通安全教室では、一時停止や左右の確認、交差点や歩道橋の歩き方など、一つ一つ確認しながら堀川小学校の周辺の道を歩きました。
今日学んだことをこれからの登下校でも生かしたいです。
【1年生】 2020-07-02 15:20 up!
交通安全教室に向けて(1年生)
2日(木)の交通安全教室に向けて、安全な歩行の仕方ついて考えたり、実際に歩く道について写真を見て確認したりしました。
明日は堀川交番の所長さんや交通安全協会の方にも学校に来ていただき、交通安全について学ぶ機会にしたいと思います。
【1年生】 2020-07-01 17:03 up!
くちばし(1年生)
国語で「くちばし」の学習をしています。
堀川小学校にいるガチョウやカモの「くちばし」はどうなっているだろうか、ということで、実際に見に行きました。
教科書に出ている「きつつき」「おうむ」「はちどり」との違いに注目しながら見ていた子どもたちでした。
【1年生】 2020-06-30 08:56 up!
たしざん(1年生)
□+〇=9
になるように、□と〇にどんな数字を入れればよいか考えました。
いくつ見付けられたかな。
【1年生】 2020-06-28 09:17 up!
わたしのちょうちょう(1年生)
図画工作科の学習で、紙をちょうちょうの形に切って、自分の好きな色を塗ったり、飾りを付けたりました。
完成したちょうちょうとグラウンドでお散歩をしました。風に吹かれてちょうちょうは、気持ちよさそうに飛んでいるようでした。
【1年生】 2020-06-25 18:19 up!
新しい本にわくわく(1年生)
図書室で本を借り、読書をしました。毎回新しい本に出会う子どもたちは、わくわくしながら読書をしているようです。図書室ではソーシャルディスタンスに気を付けながら読書をしています。
【1年生】 2020-06-25 17:46 up!
1年生の朝活動(1年生)
1年生の子どもたちの朝活動は、あさがおの水やりをすることが多いですが、水やりの後、教室に戻って、身の回りの環境を整える姿を多く見かけるようになってきました。
黒板の下や教室前廊下など、自分たちで考えて活動しています。
【1年生】 2020-06-23 19:40 up!
あさがおが育っています(1年生)
あさがおの観察をしました。つるが伸びたり、つぼみができたり、花が咲いたりしている様子をみて、子どもたちは「前より伸びている」、「つぼみが5つできているよ」などと、あさがおの生長を喜びながら、じっくりと観察をしていました。
【1年生】 2020-06-22 17:19 up!