最新更新日:2024/07/05 | |
本日:58
昨日:196 総数:1237709 |
ちょきちょきかざり折り紙を折って、はさみで切り取り、広げてみると、素敵な模様になりました。 次回の図工では、作った折り紙をつなげて飾る予定です。 わたしのあさがお【1年生の保護者のみなさまへ】 お忙しい中、あさがおを学校に届けてくださりありがとうございました。今まで子どもたちと一緒にお世話を続けてくださったおかげであさがおは元気に育っています。 先週末にも多くの方が水やりに来てくださり感謝しております。あさがおの場所が校舎外からですと分かりにくい場所にありますので、今週中に子どもたちと外からの水やりの仕方を各クラスで確認します。 はじめての発育測定密接を避けるために、体育館で間隔を開けての実施です。 幼稚園・保育園の時よりもどれだけ大きくなったかな。 結果は、近日中にお知らせします。 図書室へ行ったよ図書館司書の先生から、本の探し方や借り方について教えてもらい、早速本を借りました。たくさんの本の中から、自分の読みたい本を選んでいました。 学校再開(1年生)国語の学習では、自分の意見を発表したり、言葉を黒板に書いたりしました。体育の学習では、短い距離を全力で走る練習をしました。 また、久しぶりにお昼ごはんも学校で食べました。感染予防のために食事中はおしゃべりをしないように食べていますが、みんなおいしそうな表情でした。 昼食の準備ありがとうございます。9日までよろしくお願いします。 ひらがな練習今日は、ひらがなの練習をしました。 指でなぞったり、とめ・はね・はらいを確認したりしながら、丁寧に書こうと取り組んでいました。 かきたいものいっぱい一人一人の好きなものや描きたいものが、画用紙いっぱいに表現されていました。 かきたいものなあに1年生にとっては、初めての図工の学習です。子どもたちは画用紙に自分の描きたいものや好きなものを思い思いに描いていました。 5/25 3密にならないように(1年生のまち)
1年生は、洗面所やトイレの使い方を学んだり、くらしの時間で、休業中の出来事を聞き合ったりして過ごしています。みんな、とても元気です。
はじめての給食「おなかすいた」、「早く食べたい」と話すなど、給食が待ち遠しいようでした。 5年生の力を借りながら、自分たちで準備・配膳をがんばりました。 給食をおいしくいただきました。 |
|