最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:269 総数:1251111 |
水や土と遊ぼう(1年生)
1年3組では、生活科の時間に「みずやつちとあそぼう」の学習を行いました。子どもたちは、事前にどのような遊びをするか計画を立て、必要なものを準備し、今日を迎えました。
家からバケツとスコップを持ってきて川を作る子ども、マジックとシールを持ってきて石に絵を描く子ども、ケチャップ等の空き容器を持ってきて水鉄砲をする子ども。それぞれが自分で考えた遊びを、仲間と共に思い切り取り組みました。 活動後は、今日の活動の振り返りを行いました。次回の活動に向けて、用意するもの、遊び方を考え、気持ちを高めた子どもたちです。 鍵盤ハーモニカに挑戦(1年生)指でドレミの場所を確かめながら、音を鳴らしてました。 感染症対策で、シールドを付けながらの学習ですが、まわりの音をよく聞いて演奏しています。 玉入れ競技の練習の様子(1年生)ビリビリ・チョキチョキしたかみから(1年生)今日は、今までビリビリ・チョキチョキした作品を自分の好きな色の台紙を選び、配置を考えながら、色画用紙にはりました。 思い思いの作品になりました。 スポーツウィークに向けて(1年生)学校に着いたらすぐに体操服に着替え、グラウンドに出て、スポーツウィークで行う徒競走やリレーに向けて走る練習をしています。 練習の成果が発揮できるといいですね。 校外学習(1年生)こどもみらい館で昼食を取った後、こどもみらい館の見学をしました。 雨の中の活動でしたが、時計を見て行動したり、カッパを素早く着たり、たたんだりするなど、日頃のくらしを生かすことができた場面がたくさん見られました。 校外学習に向けて(1年生)子どもたちは、地図でチェックポイントを確認をしたりファミリーの目当てを確かめたりしながら、校外学習を楽しみにしていました。 むかしのあそび(1年生)子どもたちは、けん玉、お手玉、こま回しにチャレンジしています。「幼稚園の時は、こま回し得意だったよ」「けん玉で初めてお皿にのったよ」など、一人一人目当てをもって取り組んでいます。 どちらがおおい(1年生)1と2のペットボトルの水がどちらがどれだけおおいかについて、確かめています。ファミリーで大きいペットボトルやプラスチックコップ等、比べるときに必要なものを選んで、調べていました。 図書室オリエンテーション(1年生)今日は、図書館司書の先生に本の返却についてのオリエンテーションを開いてもらい、本の返却方法について確認しました。 これからも読書に親しんでもらいたいです。 |
|