6年生さんに招待状を渡したよ(1年生)
今週から始まる「卒業を祝う週間」の招待状を渡しました。代表者が距離を取って渡すことになりましたが、6年生さんへの招待状を読んでいると、「動画にありがとうの気持ちを込めたので見てください」「オンラインで交流できるのが楽しみです」などと書かれており、直接会えない分、一人一人が文章に思いを込めている様子が伺えました。
【1年生】 2022-02-28 19:17 up!
縄跳びを頑張っています(1年生)
今日のくらしの時間、Aさんが「二重跳びを10回跳べて嬉しかった。次は、もっと跳べるようになりたい」と話しました。聞くと、お母さんに作ってもらった縄跳びチャレンジカードを使って、毎日練習していたら、昨日2回、5回と跳べるようになったそうです。練習を重ねていくうちに、徐々に跳べるようになっていくことに手応えを感じ、さらなる意欲につなげているAさんです。
Aさんのように、休み時間や自主活動に、縄跳びの練習をしている子どもがたくさんいます。
【1年生】 2022-02-14 18:20 up!
算数科「大きい数」(1年生)
算数科「大きい数」の学習したことを生かして、ファミリーで学校の数探しをしました。「0は、あるのかな?」「24がたくさん見つかったよ」「横が6個あったから、それが何個分あるかですぐに数が分かったよ」など、ファミリーの仲間と話しながら、数に親しむことができました。
【1年生】 2022-02-09 15:28 up!
生活科「きせつのてづくりおもちゃ」
生活科「きせつのてづくりおもちゃ」の学習で、Aさんは、雪の結晶の形について気になり、顕微鏡で観察したり、雪の結晶について本やインターネットで調べたりしました。そして、自分で雪の結晶を作ることができることを知り、今日、実験装置を作って、雪の結晶ができる様子を観察しました。
【1年生】 2022-02-09 08:17 up!
くらしの時間(1年生)
今日のくらしの時間、Aさんは、お父さんと一緒にペットボトルと割りばしで飛行機を作ったことを話しました。仲間の前で、作った飛行機を飛ばし、「なんでこんなに飛ぶのかなと思った」と話しました。Aさんの話を聞いていた子どもたちは、「ペットボトルの輪に空気が通るから遠くまで飛ぶんだよ。空気がうまく通らないと、すぐ落ちるんじゃないかな?」「(この前ゴムと紙コップで飛行機を作った)Bさんと比べると、空気の流れが違うんじゃないかな」「家にあるものでできるから、作ってみたい」「これから春になると風が吹くから、外で飛ばしても楽しそうだね」など、感じたことを聞き合いました。その後、皆で、Aさんの作った飛行機を飛ばしてみました。
【1年生】 2022-02-07 17:25 up!
国語科「どうぶつの あかちゃん」(1年生)
国語科「どうぶつの あかちゃん」の学習を進めています。生まれたばかりのライオンとしまうま、カンガルーの赤ちゃんの様子を文章を読み取った後、赤ちゃんになりきってみました。
【1年生】 2022-02-07 17:25 up!
音楽科「とんくるりんぱんくるりん」(1年生)
今日の音楽では、「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、トライアングルやタンブリンを演奏しました。仲間の様子を見ながらタンブリンの叩くリズムを合わせる子ども、きれいな音色になるようトライアングルの鳴らし方を工夫する子どもなど、それぞれがよりよい演奏を目指して、活動に取り組むことができました。
【1年生】 2022-02-07 07:29 up!
手作り顕微鏡
くらしの時間で、手作り顕微鏡を作ったAさんの話を聞きました。Aさんは、お父さんと葉っぱを詳しく観察して楽しかったことから、「いろいろな物をよく見たい」と思ったそうです。クロムブックで調べると、顕微鏡は、身近にある物で作ることができると分かり、作ってみることにしたそうです。ライトを付けてよく見えるようになったため、「もっとよく見えるように工夫したい」と話していました。
【1年生】 2022-02-04 15:26 up!
生活科「きせつの てづくりおもちゃ」(1年生)
生活科「きせつの てづくりおもちゃ」の学習を進めています。Aさんは、本で、氷と塩を使って、氷釣りができることを知り、やってみることにしました。氷と糸に塩をかけて、少し待つとつり上げることができます。
学級の仲間と氷釣りを楽しみました。
【1年生】 2022-02-04 15:25 up!
算数科「どちらがひろい」(1年生)
算数科「どちらがひろい」の学習で、ますの数による面積の比べ方を理解するために、陣取り遊びをしました。感染症対策のため小さな声で行いましたが、「勝ちたい」思いが溢れる子供たちの姿が見られました。
【1年生】 2022-02-02 18:56 up!