くらしづくり集会をしました(1年生)
今週の木曜日から夏休みが始まります。1年生は、1学期の学習や学年目標「なかよし」を頑張れたかどうかを振り返り、どんなふうに夏休みを過ごしたい自分なのかを考えました。クラス代表の人の話や先生の話を聞きながら、「僕も頑張れたよ」「楽しい夏休みにしたいな」という前向きなつぶやきが多く聞かれ、期待に胸を膨らませている様子が伺えました。
【1年生】 2021-07-19 16:08 up!
待ちに待った7月の記録会(1年生)
雨でなかなか開催できなかった50m記録会を今日無事やりきることができました。
朝のトレーニングでは、いつも以上に気合を入れて走っている子どもが多く、中には走るのが速い5年生のお兄さんに声をかけ、「一緒に走りましょう」と競走を申し込む子どもの姿も見られました。
【1年生】 2021-07-15 16:35 up!
算数科「どっちがながい」
算数科では、長さを比べる学習をしています。今日は、紙テープで学年のまちにある物の長さを測りました。長すぎるものは、ファミリーで協力して測る姿が見られました。
【1年生】 2021-07-14 18:29 up!
生活科「わたしの あさがお」
Cさんは、「学校に来る人に学校に来てよかったなと思ってもらいたい」という思いから、アサガオの支柱をアーチ状に伸ばし、アサガオのトンネルを作って、玄関に置きました。蔓が伸びるのが楽しみです。
【1年生】 2021-07-09 17:39 up!
生活科「わたしのあさがお」
今朝、A君は、昨日咲いていたアサガオの花が、落ちていることに気付きました。「誰かに踏まれたら、せっかく育ったアサガオが可哀想だ」と考え、「色水にしておうちに持ち帰ることで、ずっと見られるようにしたい」と、自分の思いをくらしの時間で話しました。その後、雨でぬれて落ちそうな別のアサガオを叩き染めにし、これまで育ててきたアサガオを花が終わってからも大切にしようとするA君でした。
また、昨日、Bさんは、蔓がのびてきそうなことに気付き、アサガオの成長の喜びをくらしの時間で話してきました。そこで、仲間から「芽を切ることによって、別の蔓が延び、きれいな花が咲くから切った方がいい」と言われます。他の仲間の考えを真剣に聞きながら、「アサガオは、私にとって弟や妹みたいな存在だから、絶対に切りたくない」と自分の考えを力強く話すBさんでした。
これまで大切に世話をしてきたアサガオです。子どもたちは、それぞれの思いを持って「わたしの あさがお」と関わっています。
【1年生】 2021-07-09 17:38 up!
朝活動の様子
4年生が宿泊学習のため、いつも4年生がしてくれている玄関を進んで整えている子どもたちの姿が見られました。いつもと違うことを感じ取って、自ら働きかけている子どもたちの姿に成長を感じます。
【1年生】 2021-07-09 17:38 up!
国語科「おおきなかぶ」音読発表会
今日の5時間目に、これまで練習してきた「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。役になりきって、大きな声で音読をすることができました。また、読むところを間違えてしまった仲間を温かく見守ったり、進んで舞台の準備・片付けをしたりする姿からも成長を感じました。
【1年生】 2021-07-08 17:35 up!
生活科「わたしの あさがお」2
子供たちの活動の様子を紹介します。雨が降ってきたので、アサガオに傘を差してあげています。
【1年生】 2021-07-06 20:48 up!
生活科「わたしの あさがお」(1年生)
アサガオの花が咲いた子どもが出てきました。アサガオの花の様子を観察したり、仲間との花の違いを比べたりしていました。また、蔓が長く伸びていることに驚きながら、「天まで伸びそうだね」と仲間と話し合う姿も見られました。アサガオの成長を自分の成長のように喜んでいる子どもたちです。
【1年生】 2021-07-06 20:47 up!
小学校初めてのプール(1年生)
1年生のプール学習では、プール開き集会で習った「プールサイドを歩く」「足から順番に落ち着いて水に入る」などの約束を守り、楽しく水遊びをしています。
【1年生】 2021-07-06 20:47 up!