学校探検に行ったよ(2組)
5年生と一緒に学校探検に行ってきました。
「理科室の実験道具5年生と見に行きたいな」
「運動の庭行ったことがないよ。どんなところかな」
口々に行ってみたいところを話す1年生。
「そうだね。行ってみよう」
「運動の庭で一緒に鬼ごっこしようか」
5年生の子どもたちが優しい口調で話しかけてくれていました。
「5年生と一緒に鬼ごっこができて楽しかった」
「1年生が『また行きたい』と言っているから、大休憩で行ってあげたい」
5年生の優しさと1年生の笑顔があふれる時間になりました。
【1年生】 2022-05-24 15:18 up!
「ことばあそびじてんづくり」、頑張っています(1年生)
3組は国語科で「ぼく・わたしのことばあそびじてんをつくろう」という学習を行っています。しりとりや回文、だじゃれなど、子どもたちは日本語の面白さに触れながら学習を進めています。中には、おうちの人としりとりに取り組んだという子もいました。しりとりで「り」のつく言葉が分からない、と言って、国語辞典を使って言葉を調べる子も。絵本に書いてあるだじゃれを書き写したり、お友達とマジカルバナナに取り組んだりするなど、どの子も楽しそうです。
【1年生】 2022-05-24 15:17 up!
学校探検(3組)
5年3組のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい、1年3組は学校探検を行いました。
行ってみたいところ、見てみたいところを見ることができ、子どもたちは嬉しそうでした。
校長室に入った子どもたちは、大きな天狗が飾ってあることにびっくりしていました。
【1年生】 2022-05-21 07:47 up!
何に見えるかな?(1年生)
図画工作科の学習で包装紙や新聞をちぎって何に見えるか考えました。
「恐竜に見えるよ」
「人に見えてきたよ」
頭を柔らかくしながら考え、作品を作っていました。
【1年生】 2022-05-19 15:41 up!
あさがおの芽が出たよ(1年生)
毎日水やりをしているあさがおの芽が出てきました。
芽が出たことを嬉しく思ったAさんは、放課後にもお世話に来ています。
お家の人にあげる水の量を教えてもらったという子もいました。
話題にしていただきありがとうございます。
これからも大切に育てていきます。
【1年生】 2022-05-18 07:38 up!
あさがおを育てよう(1年生)
あさがおの種をまくために、1人1鉢を使って植える準備をしました。一粒一粒に名前をつけている子や、まいた種に「早く芽を出してね〜」と声をかける子など、あさがおに対するそれぞれの向き合い方が見られました。水やりをするために、500mlペットボトルの用意をお願いします。
【1年生】 2022-05-16 07:21 up!
朝のトレーニング(1年生)
5月の50m走記録会を終えた子どもたちは、「もっと速くなりたい!」「1位じゃなかったのが悔しい」と、それぞれの思いを話しました。次の日の朝には、たくさんの子どもたちがグラウンドに出て、6月の記録会に向けて力いっぱい走るたくましい姿が見られました。
【1年生】 2022-05-13 21:57 up!
記録会(1年生)
入学して初めての50m走記録会を行いました。初めての記録会と感じない様な力強い走りが見られました。体育の時間で練習をしたり、朝トレで上級生と一緒に走ったりと記録会に向けて練習していた成果が表れる時間となりました。
【1年生】 2022-05-13 21:55 up!
朝活動の姿から
自分の身の回りの整えや、教室、廊下の雑巾がけに取り組んでいた一年生。これまでお世話係で声かけをしてくれていた5年生が、改めて1年生に「朝活動の仕方について」気付いたことをまとめた掲示物を作って持ってきてくれました。掲示物には、「三角巾をつけましょう」「25分になったら片付けを始めて、手を洗って静かに席に座りましょう」など、細かい注意事項が書かれていました。掲示物を何度も読みながら、もう一度朝活動について確かめようとする一年生の姿が見られました。5年生の優しい声かけのお陰で、少しずつ身の回りの整頓ができるようになってきている1年生です。
【1年生】 2022-05-11 13:51 up!
ちぎってかおづくり(1年生)
図画工作科の学習で色画用紙を使って自分の顔を作りました。画用紙をはさみを使わず手でちぎっていくことは意外に難しく、子どもたちは苦労しながら様々な形を作っていきました。そして画用紙をくしゃくしゃにしながら、ほぐし紙を作り、それを使って顔の完成させたときには、子どもたちの顔も作品の顔のように笑顔いっぱいになっていました。
【1年生】 2022-05-10 15:55 up!