国語科 いきものクイズをつくろう(1年生)
1年3組では、国語科「いきものクイズをつくろう」という学習を始めています。
クイズには必ずヒントを作ります。どんなヒントを出したら面白いクイズになるのかをよく考えなくてはなりません。
図書室でも、司書の先生に生き物の本を読み聞かせしてもらいました。
休みの日には動物園に行って、生き物について調べてきた子どももいるようです。学習がどんどん深まっている子どもたちです。
【1年生】 2022-11-10 11:50 up!
せんりつでお話あそび(1年生)
音楽の学習で、キーボードを使っています。
オリジナルの旋律を作り、友達とつなげてお話をしているようにしました。
【1年生】 2022-11-10 11:49 up!
こまあそび(1年生)
生活科の学習で「こまあそび」を行いました。
「友達と対戦したいな」
「色々な回し方ができるようになりたいな」
「友達に教えてもらって回せるようになりたいな」
と学習への期待感や見通しをもった子どもたちの姿が見られました。
【1年生】 2022-11-10 11:49 up!
すきな「こま」のえをかいたよ(1年生)
図画工作科の学習で好きな「こま」の絵を描いた子どもたち。
「よく回るこまを描きたいと思っているよ」
とAさん。
その話を聞いて
「ぼくは強いこまがいいな」
「私は可愛いこまを描きたいな」
とBさんやCさんも口々に自分の好きなこまを思い浮かべながら話したり、懸命に描いたりする姿が見られました。
【1年生】 2022-11-10 11:48 up!
あさがおのつるでリースづくり(1年生)
生活科「ぼく・わたしのあさがお」の学習でこれまで育ててきたあさがおのつるを使って、リースをつくりました。子どもたちは、富山県中央植物園でどんぐり工作をした時に、グルーガンを使ったので、とても器用に木の実や飾りを貼り付けていました。秋を感じさせるものやハロウィン等の行事をテーマにしたもの等、一人ひとりが思いに合った作品を仕上げていました。
【1年生】 2022-10-13 17:46 up!
音楽科「どれみとなかよくなろう」(1年生)
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。鍵盤ハーモニカの部位の名前や指の使い方、音階等を学習してから、広い場所を見付けて、どのような音がなるか音探しをしました。家でもう演奏している人もいたようです。これから少しずつ、鍵盤ハーモニカを通じて、「どれみ」となかよくなるために、楽しく学習を進めていこうと思います。
【1年生】 2022-10-13 17:45 up!
アサガオのリース(1年生)
大切に育ててきたアサガオの蔓で、リースを作りました。
お家から持ってきたかわいい飾りを、グルーガンを使って貼り付けました。
【1年生】 2022-10-13 17:43 up!
解団式の後に
赤団の解団式の後に、6年生が教室にマスコットを持って来てくれました。これまでスポーツウィークの間、リレーのバトンパスを教えに来てくれたり、ポスターを紹介してくれたり、様々なことで支えてくださった6年生に、感謝の気持ちを込めてメッセージカードをつくりました。給食中に緊張しながら教室まで持っていくと、6年生が温かく出迎えてくださいました。「6年生さんみたいにもっと早く走れるようになりたい」と決意を新たにする1年生でした。
【1年生】 2022-10-13 17:43 up!
図画工作科「でこぼこはっけん」
紙粘土を使って、学校の中にあるでこぼこを発見する学習をしました。子どもたちは、キーボードや先生の机、自分のうち履きのうらなど、身の回りにあるものには、様々なでこぼがあることに気付き、その形のおもしろさを楽しんでいました。
【1年生】 2022-10-04 07:11 up!
生活科「ぼく、わたしのあさがお」
5月から育てていたアサガオの種取りをした後、つるをリースにするために束ねました。これまでたくさんきれいな花を咲かせてくれたアサガオのつるを大切にまとめている1年生です。どんな作品に仕上がるでしょうか。とっても楽しみです。
【1年生】 2022-09-27 16:38 up!