最新更新日:2024/06/05 | |
本日:57
昨日:226 総数:1231748 |
おうちの人の絵を描こう(1年生)クロームブックを使って撮った写真をよく見て、黄土色のクレヨンで下描きをしました。 何かを食べたり、飲んだりしている姿や、お仕事や運転をしている姿など、素敵な写真がたくさん見られました。ご協力、ありがとうございました。 じどう車くらべ(1年生)国語で「じどう車くらべ」の学習をしている子どもたちは、大興奮。 「先生!足がついているよ」 「うでも、伸びている!」 「人が乗るカゴがあるねぇ」 等、どんな仕組みと作りになっているのかを調べ始めました。 学習と、くらしの場面が結びついた瞬間でした。 竹馬がんばっているよ(1年生)初めは1歩も進めなかった子が多かったのですが、友達と協力したり、おうちの人にコツを聞いたりして、進めるようになってきた子どもたちです。 いきものクイズをつくろう(1年生)クイズのヒントはどのようなものがよいのか、真剣に話し合っていた子どもたちです。 今日はM先生が近くを通られたので、クイズを解いてもらいました。M先生に、クイズは伝わったのかな? 国語科 いきものクイズをつくろう(1年生)クイズには必ずヒントを作ります。どんなヒントを出したら面白いクイズになるのかをよく考えなくてはなりません。 図書室でも、司書の先生に生き物の本を読み聞かせしてもらいました。 休みの日には動物園に行って、生き物について調べてきた子どももいるようです。学習がどんどん深まっている子どもたちです。 せんりつでお話あそび(1年生)オリジナルの旋律を作り、友達とつなげてお話をしているようにしました。 こまあそび(1年生)「友達と対戦したいな」 「色々な回し方ができるようになりたいな」 「友達に教えてもらって回せるようになりたいな」 と学習への期待感や見通しをもった子どもたちの姿が見られました。 すきな「こま」のえをかいたよ(1年生)「よく回るこまを描きたいと思っているよ」 とAさん。 その話を聞いて 「ぼくは強いこまがいいな」 「私は可愛いこまを描きたいな」 とBさんやCさんも口々に自分の好きなこまを思い浮かべながら話したり、懸命に描いたりする姿が見られました。 あさがおのつるでリースづくり(1年生)音楽科「どれみとなかよくなろう」(1年生) |
|