最新更新日:2024/06/04 | |
本日:3
昨日:226 総数:1231694 |
朝のくらし(1年生)「今日はどんなことが書いてあるのだろう」 「これをみたら、今日することがわかったよ」 と、学校のくらしの見通しを持ち始めた1年生です。 ひもひもねんど(1年生)「こんなの真似できない!すごい」 と感嘆していたAさんやBさん。 「私も全部の粘土を使って作品を作りたいな」 とやる気いっぱいのCさん。 友達の作品を見て、さらに勢いに乗る子どもたちです。 すいか、おいしいね!(1年生)1切れのあまりの大きさに、子どもたちはとても驚いていました。 今日もおいしくいただきました。 50メートル記録会(1年生)5月から朝のトレーニングでつけた力を発揮した子どもたちです。 記録の伸びが楽しみです。 写真:N・Iさん ソフトボール投げをしたよ(1、2組)ボールの重さを大きさに驚いていました。狙いを定めて上手く投げれたときは歓声をあげる姿が見られました。 体力テスト、がんばっています(1年生)ちょきちょきかざり、完成!(1年生)間引きをしたよ(1年生)「お部屋が窮屈だから間引きしてあげたいな」 「でも可哀そうだよ。別の所に植えてあげたいな」 「花壇の空いているところに植えてあげようよ」 大事に育てているあさがおをもっともっと大きく育てるために考える姿が見られました。 雨の日のくらしを考えよう(1年生)教室でもできる遊びを提案したり、教室を使うときのルールについて話し合ったりしました。 みんなのアイディアで実際に遊んでみると、新しく出てきた問題もありました。それを解決することで、友達と楽しく過ごすことができました。 ぼくとわたしのあさがお「水色のあさがおが咲いてほしいな」と願うAさんの話を聞きながら、自分のあさがおはどのように育つのか、そのためにこれからどうしたいかを考えながら、あさがおに語りかける姿が見られました。 |
|