最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:206 総数:1252419 |
初めての校外学習〜その2〜(1年生)
ファミリーの仲間とどのように過ごすか見守っていると、同じファミリーだけではなく、他のファミリーとも関わる姿が見られました。
自分も仲間も気持ちよく過ごせるように、よく考えて行動しています。 大きなけがをする人もおらず、みんなで堀川小学校へ帰ることができました。とても立派な1年生です。 初めての校外学習〜その1〜(1年生)
1年生は初めての校外学習に行ってきました。
城南公園まで、自分の足で歩き、ファミリーの仲間と考えた遊びをしました。 校外学習に向けてファミリーで話し合ったよ(1年生)
校外学習に向けて、ファミリーで話し合いました。
「なんの遊びをしたい?」 「くらしリーダーやりたいけれど、みんなはどう?」 話し合いから仲間を大切にしようとうする気持ちを感じられました。 なかよしまつり〜その5〜(1年生)
ヨーヨー釣りや休憩所、魚釣りや塗り絵、点つなぎ、車、的当てなど、工夫をたくさんしたなかよしまつりでした。
なかよしはふえたかな? なかよしまつり〜その4〜(1年生)
まつりが初まった時と比べて、自然に関わりが増えて笑顔が広まっています。
他のクラスや学年の人にも、まつりに参加させている人もいました。 なかよしまつり〜その3〜(1年生)
初めはどうお客さんに来てもらうか、困っている人もいましたが、だんだん大きな声で
「○○やりませんかー?」 「今ならすぐに楽しめます!」 など、呼びかけにも工夫が見られました。 なかよしまつり〜その1〜(1年生)
なかよしをふやすために、なかよしまつりを開きました。
なかよしをふやすためにどうしたらよいのか、一人ひとりがよく考えて、準備を頑張ってきました。 なかよしまつり準備中(1年生)
なかよしまつりに向けて、一生懸命に準備をしています。
なかよしをふやせるかな? なかよしまつりを開こう〜その2〜(1年生)
子どもたちは、なかよしをふやすために、「1年2組なかよしまつり」を開こうと準備を一生懸命に進めています。
さて、なかよしをふやすことができるかな? なかよしまつりを開こう〜その1〜(1年生)
1年プレイルームを、「なかよしをふやそう」の学習のために、自由に使ってもよいことになり、子どもたちは大喜びです。
部屋で何をしたいか聞くと、「段ボールでみんな入れるお家をつくりたい」「食べ物屋さんを作りたい」と話しました。それを聞いていた子が「お祭りみたいだ」と話し、「1年2組なかよしまつり」を開催することになりました。 |
|