最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:122
総数:1236547

算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)

 「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
 子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。
 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。
 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。
画像1 画像1

体育が終わった後に(2年生)

 グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
画像1 画像1

雨にも負けず(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、雨にも負けず、モルモットの飼育に励んでいます。

七夕に願いを込めて(2年生)

 休み時間、子どもたちは折り紙で短冊を作り、願い事を書いていました。飾る場所がないと気付いたA君が、すぐに折り紙で笹の葉を作りました。すべて手作りですが、子どもの思いがこもった七夕飾りになりました。
 ぜひ、子どもたちの願いが叶ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の時間(2年生)

今日は、みんなの作品の鑑賞をしました。自分が工夫して描いたことや仲間の描いた絵を見て心に思ったことをワークシートに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(2年生)

「100より大きい数をしらべよう」の単元に取り組んでいます。3位の数を数字で書くことや3の位の数を読むことを仲間同士で伝え合うことで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの観察 生活科(2年生)

自分が育てているミニトマトの観察をしました。成長の様子を丁寧に観察カードに書き込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モルモットのしいくいん(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でモルモットの飼育をがんばっています。

図画工作の時間の後(2年生)

 今日の図画工作の時間には、水彩セットやクレヨンなど用いることなく目立つ汚れは特にあいませんでした。
 それでも、全員仕上げの作業を終わらせると自分の身の回りや教室の気になる箇所の掃除や整え作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の時間では(2年生)

作品の描きあがりました。白い台紙に描いた絵と作品票を張りました。仕上げの作業を終わると静かに読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

第91回教育研究実践発表会

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912