最新更新日:2024/07/05 | |
本日:46
昨日:196 総数:1237697 |
聞き合い伝え合い(2年生)
短い夏休みでしたが、皆さん素敵な思い出をつくることができたようですね。今日から2学期がスタートしました。本学期も宜しくお願いします。
国語の学習(2年生)
今日は物語「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、ワークシートに紹介したい場面や心に残ったことを書き込みました。その後、自分のお気に入りぼうしをデザインしてみました。みんな、色とりどりのすてきなぼうし・アイデアいっぱいのすてきなぼうしをデザインすることができました。
図書室にて(2年生)
3時間目に夏休みに読みたい本を借りました。本と仲良し、楽しい時間を過ごしましょう。
下校前の姿より(2年生)
臨時休校が終わって学校が再開して、2ヶ月あまりの月日が流れました。生活の中では、友達と協力する姿や思いやりのある姿も見られます。梅雨明けし、本当の夏もスタートしました。1学期の終業式の日まで、みんなさん、元気いっぱい、楽しい毎日を過ごしましょう。
読んでしょうかいしよう「スイミー」(2年生)
国語科の教科書に出ている物語「スイミー」をどのようにして紹介するといいかな。どの場面を紹介しようかな。とみんなで、聞き合い、伝え合いをしました。熱心な学習時間となりました。来週も引き続いて取り組みます。
国語科の学習(2年生)
海の中の小さな魚たちの物語「スイミー」の単元を学習しています。今日の学習では、泳ぎが誰よりも速い小さな真っ黒い魚「スイミー」と小さな赤い魚の兄弟と仲良く、楽しく生活している場面を想像しました。
「スイミーは泳ぎが早くてかっこいいです。」「一匹だけ黒くて少しかわいそう。」「一匹だけ黒いけれども、それは個性だから良いと思います。」などと個々に思ったことを聞き合いました。学習の終わりには、学習の振り返りを熱心に書き込む子どもたちでした。 朝活動がんばってます(2年生)国語の学習(2年生)
「こんな もの、見つけたよ」の単元を学習しています。「はじめ」「中」「おわり」と組み立てて、グラウンドで見つけたものを知らせる文章を作りました。
モルモットの絵を描き始めました。(2年2組)
今飼育しているモルモットの絵を描き始めました。みんな自分のお世話しているモルモットを丁寧に描いています。仕上がるのが楽しみです。
6年生さんといっしょに(2年生) |
|