最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:196 総数:1237686 |
モルモットの看板を作成中(2年2組)国語の学習(2年生)パート2
「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
国語の学習(2年生)パート1
「レオ・レオニー」作 「スイミー」の学習に取り組んでいます。兄弟たちがみんな飲み込まれ、ひとりぼっちとなったスイミーの気持ちを考え、話し合いしました。自分の生活経験からスイミーの淋しさや悲しさを想像しながら、感じたことや思ったことを聞き合い、伝え合いをしました。
夏の思い出(2年生)
花火を楽しんで知ったことや作品作りを通じて心に残ったこと、工夫したことなどを、黒板に絵を描きながら伝えたり、作品を用いながら伝えたりしました。この暑さはしばらく続きます。体調に気をつけて、残りの夏を過ごしましょう。
聞き合い伝え合い(2年生)
短い夏休みでしたが、皆さん素敵な思い出をつくることができたようですね。今日から2学期がスタートしました。本学期も宜しくお願いします。
国語の学習(2年生)
今日は物語「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、ワークシートに紹介したい場面や心に残ったことを書き込みました。その後、自分のお気に入りぼうしをデザインしてみました。みんな、色とりどりのすてきなぼうし・アイデアいっぱいのすてきなぼうしをデザインすることができました。
図書室にて(2年生)
3時間目に夏休みに読みたい本を借りました。本と仲良し、楽しい時間を過ごしましょう。
下校前の姿より(2年生)
臨時休校が終わって学校が再開して、2ヶ月あまりの月日が流れました。生活の中では、友達と協力する姿や思いやりのある姿も見られます。梅雨明けし、本当の夏もスタートしました。1学期の終業式の日まで、みんなさん、元気いっぱい、楽しい毎日を過ごしましょう。
読んでしょうかいしよう「スイミー」(2年生)
国語科の教科書に出ている物語「スイミー」をどのようにして紹介するといいかな。どの場面を紹介しようかな。とみんなで、聞き合い、伝え合いをしました。熱心な学習時間となりました。来週も引き続いて取り組みます。
国語科の学習(2年生)
海の中の小さな魚たちの物語「スイミー」の単元を学習しています。今日の学習では、泳ぎが誰よりも速い小さな真っ黒い魚「スイミー」と小さな赤い魚の兄弟と仲良く、楽しく生活している場面を想像しました。
「スイミーは泳ぎが早くてかっこいいです。」「一匹だけ黒くて少しかわいそう。」「一匹だけ黒いけれども、それは個性だから良いと思います。」などと個々に思ったことを聞き合いました。学習の終わりには、学習の振り返りを熱心に書き込む子どもたちでした。 |
|