最新更新日:2024/07/05 | |
本日:59
昨日:196 総数:1237710 |
算数の学習では(2年生)
「長さをはかってあらわそう」の学習では、「1センチが4個分で4センチになり、1ミリが7個分で7ミリになり、答えは4センチ7ミリになります。」と言ったように、問題の答えを黒板に書く担当と説明の担当に分かれて、学習を展開しています。みんなで、協力しながら学習に取り組んでいます。
ミニトマトを観察しよう−生活科−(2年生)
日に日に成長するミニトマトの様子を観察しました。葉や茎を手で触ったり、花の数を数えたり、いろんな方向から見るなど、じっくりと観察することができました。
国語科の学習(2年生)
「きょうの できごと」の単元では、日記の書き方を学習しました。日記を書き残すことで、大切な思い出も残すことができると気がつきました。
朝活動の姿より(2年生)
太陽がキラキラ耀く朝でした。それぞれ自分の活動を見つけて、積極的に取り組んでいます。
ミニトマトの観察カードを書きました(2年生)今日の学級活動その2(2年生)
続いて8〜9人の2つのファミリーの仲間でやったみると・・・。あらら、ちょっと苦戦。また次週に挑戦してみます。ゲームの後の座席の復元作業では、みんなでは協力。一生懸命に座席を整えました。
今日の学級活動その1(2年生)
先週の月曜日に引き続き「ETゲーム」をしました。4〜5人のファミリーの仲間では、和やかの雰囲気でネームペンを持ち上げていました。
算数の学習では(2年生)
「長さをはかってあらわそう」の学習に取り組んでいます。今日は、30センチ物差しを用いて、ミリメートルの単位についての学習しました。
ミニトマトの観察(2年生)月曜日のくらしの時間(2年生)
曇り空の月曜日の朝でした。くらしの時間では、休日の楽しかったことや生活科で植えているミニトマトの成長の話題で話が繋がりました。また、自宅で栽培している野菜の成長を写真を用いて伝える仲間の話を興味深く聞いて、感じたことを伝え合う姿も見られました。
|
|