最新更新日:2024/07/05 | |
本日:60
昨日:196 総数:1237711 |
体育「バトンパスの練習」(2年生)
体育でバトンパスの練習をしました。
去年、リレーの選手だった子どもたちが積極的に声をかけ、バトンパスの方法を教えていました。 算数の学習(2年生)
今日も大きな数の筆算の仕方を学習しました。みんな、繰り上がりや繰り下がりのある計算をを慎重に取り組んでいました。毎日、頑張ってますね。
国語科の学習での姿(2年生)その2
日記などを書くときは、実際にあったこと次に自分が思ったことを書くことを学習しました。みんな、分かりやすい文章をつくることができました。。
国語科の学習での姿(2年生)その1
教科書の絵の言葉を使って、1週間の出来事を日記を書くように文章を作りました。書いた文章をみんなで伝え合いをしました。
ありがとうミニトマト(2年生)算数科の学習(2年生)
大きい数の筆算の仕方を考えました。今日も仲間同士で学び合うことができました。
学習の後の姿より(2年3組)
今日の「スイミー」の学習では、登場人物と自分の生活を重ね合わせながら、自分の思いなどを伝え合いました。学習の後は、登場人物と友達になったように語りかけながら物語の世界を片付けました。
算数科の学習(2年生)
繰り下がりが2回連続する筆算の計算に取り組みました。友達同士で、筆算の仕方を学び合うことができました。
国語科の学習(2年3組)
レオ・レオニー作「スイミー」の最終場面を学習しました。「小さな赤い魚たちとスイミーは協力しあったので、大きな魚を追い出すことができたよ」「小さな赤い魚たちだけが集まった大きな魚だったら、本物の海で一番大きな魚には見えない。真っ黒なスイミーが目になったから本物の大きな魚みたいになれたから、マグロの追い出し作戦は成功したんだよ」と考えや思いを伝え合いました。学習の終わりには、みんなで協力してスイミーの世界の片付けました。
国語科の学習(2年3組)
今日は、スイミーの知恵で小さな赤い魚達と集結し一匹の大きな魚になろうとする場面を学習しました。「スイミーは一生懸命考えることで、良い知恵が少しずつ気づいたと思う」「スイミーは勇気いることを考えたと思う」と主人公スイミーの行動や気持ちについて聞き合いしました。
|
|