最新更新日:2024/07/05 | |
本日:52
昨日:196 総数:1237703 |
モルモットの名前が決まりました(2年2組)算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)
「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。 体育が終わった後に(2年生)
グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
雨にも負けず(2年2組)七夕に願いを込めて(2年生)
休み時間、子どもたちは折り紙で短冊を作り、願い事を書いていました。飾る場所がないと気付いたA君が、すぐに折り紙で笹の葉を作りました。すべて手作りですが、子どもの思いがこもった七夕飾りになりました。
ぜひ、子どもたちの願いが叶ってほしいです。 図画工作の時間(2年生)
今日は、みんなの作品の鑑賞をしました。自分が工夫して描いたことや仲間の描いた絵を見て心に思ったことをワークシートに書き込みました。
算数の学習(2年生)
「100より大きい数をしらべよう」の単元に取り組んでいます。3位の数を数字で書くことや3の位の数を読むことを仲間同士で伝え合うことで学ぶことができました。
ミニトマトの観察 生活科(2年生)
自分が育てているミニトマトの観察をしました。成長の様子を丁寧に観察カードに書き込むことができました。
モルモットのしいくいん(2年2組)図画工作の時間の後(2年生)
今日の図画工作の時間には、水彩セットやクレヨンなど用いることなく目立つ汚れは特にあいませんでした。
それでも、全員仕上げの作業を終わらせると自分の身の回りや教室の気になる箇所の掃除や整え作業に取り組みました。 |
|