国語の学習(2年生)パート1
スイミーが自分の兄弟とそっくりな赤い魚たちと出会った4場面の学習をしました。「兄弟達と同じ赤い魚達とスイミーは出会えてよかったです。少しずつ仲良しになっていくと思う」「本当の兄弟ではないので最初は違和感があるかもしれないけど、少しずつ仲良しになれると思う」「『出ておいで』と誘ったけど、出てこなかったのは2場面でスイミーの本当の兄弟達がまぐろに食べられたところを見ていたのかもしれない」など聞き合いました。
【2年生】 2020-08-28 20:22 up!
モルモットの絵ができてきました(2年2組)
頑張ってきたモルモットのちぎり絵が少しずつ完成してきました。とってもかわいらしくできあがってきました。
【2年生】 2020-08-27 18:05 up!
元気なあいさつ(2年生)
毎朝、南玄関横のテントに立っていると、プールの方から大きな声で「おはようございます」と挨拶が聞こえてきます。すてきな挨拶がこの後も続くとうれしいです。
【2年生】 2020-08-27 18:05 up!
久しぶりのパンがおいしかったよ(2年生)
今日は久しぶりの食パンでした。それに、チョコレートが付いていて本当においしかったです。休み時間からもう、チョコレートの話が出てきていて、子どもたちは笑顔で給食を食べていました。
【2年生】 2020-08-26 20:17 up!
看板の題字を書いてます(2年2組)
いよいよ看板の題字を書いています。「モルモットのいえ」と書くことに決め、頑張って書いています。完成が楽しみになってきました。
【2年生】 2020-08-26 19:14 up!
風にも負けないように(2年2組)
モルモットの小屋に付ける看板を作っています。風にも負けないように、段ボールを二重にして風にも負けないように工夫しています。次は、いよいよ題字に取りかかるようです。
【2年生】 2020-08-26 07:45 up!
丁寧に漢字を書いています。(2年生)
【2年生】 2020-08-26 07:44 up!
モルモットの看板を作成中(2年2組)
モルモットをみんなに知ってもらいたく、小屋の看板を作成しています。どのような看板が完成するか楽しみです。
【2年生】 2020-08-21 19:41 up!
国語の学習(2年生)パート2
「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
【2年生】 2020-08-21 17:20 up!
国語の学習(2年生)パート1
「レオ・レオニー」作 「スイミー」の学習に取り組んでいます。兄弟たちがみんな飲み込まれ、ひとりぼっちとなったスイミーの気持ちを考え、話し合いしました。自分の生活経験からスイミーの淋しさや悲しさを想像しながら、感じたことや思ったことを聞き合い、伝え合いをしました。
【2年生】 2020-08-21 17:17 up!