最新更新日:2024/07/05 | |
本日:40
昨日:196 総数:1237691 |
6年生さんといっしょに(2年生)なんでも一生懸命(2年生)
下校前の自主活動も積極的に取り組んでいます。教室前の廊下の汚れを見つけて丁寧に掃除をしています。
待ちに待っていました(2年生)
一人一人が育てているミニトマトに赤い実がついていました。「太陽の赤ちゃんみたい。」「赤色の宝石みたい。」「タコみたいに赤いなあ。」とみんな大喜びで収穫したミニトマトを手に持っていました。
ミニトマトの実ができたよ(2年生)
久しぶりの晴れ間にミニトマトを見に行くと、赤色に実が染まっている実がありました。
聴力検査をしました(2年生)
聴力検査をしました。2年生になり検査もスムーズにできるようになりました。
身の回りの環境から見つけ、はたらきかける子ども(2年生)
朝活動では、日頃自分たちが使っている場所からきれいにしたいところを見つけ、ぞうきんやほうきを使ってはたらきかけています。よりきれいにしようと、ものを動かして隅々までほこりや砂を取っている子どもの姿も見られます。
モルモットの名前が決まりました(2年2組)算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)
「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。 体育が終わった後に(2年生)
グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
雨にも負けず(2年2組) |
|