最新更新日:2024/05/29 | |
本日:72
昨日:430 総数:1231094 |
国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。声を出してどんな読み方をするとより良い読みになるかと話し合いをしました。いろいろな考えや思いが伝えられました。
大切なこと (2年生)
5時間目、楽しく安全に過ごすための大切なことをみんなで話し合いました。
ルールは、自分たちのくらしや命を守るためにあることを再び確認し合い自分のくらしを振り返りました。その後、下校準備を整えた後、大型絵本の読み聞かせを聞き気持ちを落ち着いて下校しました。 国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組みました。かえる君からお願いされたお手紙を4日間かけてがまがえる君に届けたかたつむり君の姿や約束をはたすことができた姿からそれぞれの思いを伝え合いました。諦めない、一生懸命に頑張ることのすばらしさに気がつくことができました。
算数科の学習 (2年生)
同じ大きさの3つに分けた1つ分をもとの大きさの三分の一ということを学習しました。テープや具体物を操作しながら、楽しく学習に取り組んでいます。
算数科の学習 (2年生)
「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の単元より分数の学習に取り組んでいます。同じ大きさに2つに分けた1つ分を「二分の一」。同じ大きさに4つに分けた1つ分を「四分の一」の大きさと知りました。
情報教育委員会のイベントに参加(2年生)
休み時間に行われた情報教育委員会のイベントに参加しました。ローマ字でキーボードを打てる練習を行ってきました。
学校保健委員会の映像を見ました(2年生)
学校保健員会の映像を見ました。子どもたちは、自分のマスクはしっかり付けてあるのか確認しながら、真剣に映像を見ていました。改めて、感染症予防に対する意識を高めることができました。
図画工作の時間 (2年生)
今日は、台紙をローラーで真っ黒に塗りました。「まっくろくろすけ出ておいで。」と口ずさみながら、一生懸命に塗りました。
図画工作の時間 (2年生)
今日は、「緑色」「青色」「赤色」の順番に台紙にローラーで色をつけました。
みんな、一生懸命に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるかが楽しみですね。 めくるのがドキドキ(2年生)
今日は、ローラー版画のシールが貼れた子から、全面に黒の絵の具を塗りました。明日、いよいよシールをめくります。どのような模様になるのか、ドキドキです。
|
|