最新更新日:2024/09/23 | |
本日:60
昨日:115 総数:1251592 |
読んでしょうかいしよう「スイミー」(2年生)
国語科の教科書に出ている物語「スイミー」をどのようにして紹介するといいかな。どの場面を紹介しようかな。とみんなで、聞き合い、伝え合いをしました。熱心な学習時間となりました。来週も引き続いて取り組みます。
国語科の学習(2年生)
海の中の小さな魚たちの物語「スイミー」の単元を学習しています。今日の学習では、泳ぎが誰よりも速い小さな真っ黒い魚「スイミー」と小さな赤い魚の兄弟と仲良く、楽しく生活している場面を想像しました。
「スイミーは泳ぎが早くてかっこいいです。」「一匹だけ黒くて少しかわいそう。」「一匹だけ黒いけれども、それは個性だから良いと思います。」などと個々に思ったことを聞き合いました。学習の終わりには、学習の振り返りを熱心に書き込む子どもたちでした。 朝活動がんばってます(2年生)国語の学習(2年生)
「こんな もの、見つけたよ」の単元を学習しています。「はじめ」「中」「おわり」と組み立てて、グラウンドで見つけたものを知らせる文章を作りました。
モルモットの絵を描き始めました。(2年2組)
今飼育しているモルモットの絵を描き始めました。みんな自分のお世話しているモルモットを丁寧に描いています。仕上がるのが楽しみです。
6年生さんといっしょに(2年生)なんでも一生懸命(2年生)
下校前の自主活動も積極的に取り組んでいます。教室前の廊下の汚れを見つけて丁寧に掃除をしています。
待ちに待っていました(2年生)
一人一人が育てているミニトマトに赤い実がついていました。「太陽の赤ちゃんみたい。」「赤色の宝石みたい。」「タコみたいに赤いなあ。」とみんな大喜びで収穫したミニトマトを手に持っていました。
ミニトマトの実ができたよ(2年生)
久しぶりの晴れ間にミニトマトを見に行くと、赤色に実が染まっている実がありました。
聴力検査をしました(2年生)
聴力検査をしました。2年生になり検査もスムーズにできるようになりました。
|
|