最新更新日:2024/05/29 | |
本日:71
昨日:430 総数:1231093 |
国語科の学習(2年生)
「声に出して読もうーお手紙ー」と提示し、学習に取り組んでいます。物語をどのように声に出して読むとより良いかを話し合いました。「『かえる君』『がまがえる』」の個性を表現したい」「悲しい場面は悲しそうな声 うれしい場面ではうれしそうな声」「自分がそうだった時のことを思い出して声に出したい」と、いろいろな考えが伝えられました。
学習の後に(2年生)
学習の後は、使ったものの片付けをします。仲間での取り組みを大切にしている子どもたちです。
国語科の学習(2年生)
アーノルド=ローベル(作・絵)の物語「お手紙」の学習に取り組んでいます。かえるくん、がまがえるくんの様子や場面をみんなでじっくりと聞き合いました。
優しい心で(2年生)
自分が受け取ってうれしい気持ちになる言葉を書いた、しかけカード作りをしました。振り返りでは「作っていると心がほかほかしてきたよ」「とても楽しく作れたよ」等と伝えあっていました。カードはまだ完成していませんが、来週中に仕上げて、お楽しみ会で交換し合う予定です。
冬の楽しみ何かな? (2年生)
日に日に寒くなる毎日のすが、みんな元気いっぱいに登校しています。国語では自分が心に感じる冬を伝え合う単元「冬がいっぱい」を学習しました。昨年の冬に楽しんだ雪遊びのことや今年も楽しみにしているスキーや冬のスポーツのことなどを伝え合いました。
国語科の姿(2年生)
アーノルド=ローベル(絵・作)三木卓(訳)の物語「お手紙」の学習に取り組んでいます。今日は、登場人物や場面の様子を話し合いました。
楽しい読書(2年生)頑張っています(2年生)
2学期に学習した算数や国語の振り返り学習に取り組みました。冬休みを楽しみに学習や活動と一生懸命の皆さんです。
マラソンをしました(2年生)心を込めて(2年生)
しかけカード作りをしました。季節のモチーフをデコレーションする姿が見られました。みんな、楽しく真剣に取り組んでいました。
|
|