![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:1234389 |
国語の学習(2年生)パート2
「そっくりの兄弟たちと出会って、びっくりしたと思う」「そっくりの兄弟たちと出会えたけれど、やっぱり本当の兄弟たちではないから、淋しい気持ちが残っていると思う」など、登場人物の立場に立って、それぞれの気持ちを考えました。
子供たちは、聞き合いを通して、いろいろな思いや考えに出会うことを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(2年生)パート1
スイミーが自分の兄弟とそっくりな赤い魚たちと出会った4場面の学習をしました。「兄弟達と同じ赤い魚達とスイミーは出会えてよかったです。少しずつ仲良しになっていくと思う」「本当の兄弟ではないので最初は違和感があるかもしれないけど、少しずつ仲良しになれると思う」「『出ておいで』と誘ったけど、出てこなかったのは2場面でスイミーの本当の兄弟達がまぐろに食べられたところを見ていたのかもしれない」など聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モルモットの絵ができてきました(2年2組)![]() ![]() 元気なあいさつ(2年生)![]() ![]() 久しぶりのパンがおいしかったよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 看板の題字を書いてます(2年2組)![]() ![]() 風にも負けないように(2年2組)![]() ![]() 丁寧に漢字を書いています。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() モルモットの看板を作成中(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(2年生)パート2
「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|