![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:1234387 |
国語科の学習での姿(2年生)その1
教科書の絵の言葉を使って、1週間の出来事を日記を書くように文章を作りました。書いた文章をみんなで伝え合いをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうミニトマト(2年生)![]() ![]() 算数科の学習(2年生)
大きい数の筆算の仕方を考えました。今日も仲間同士で学び合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の後の姿より(2年3組)
今日の「スイミー」の学習では、登場人物と自分の生活を重ね合わせながら、自分の思いなどを伝え合いました。学習の後は、登場人物と友達になったように語りかけながら物語の世界を片付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習(2年生)
繰り下がりが2回連続する筆算の計算に取り組みました。友達同士で、筆算の仕方を学び合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習(2年3組)
レオ・レオニー作「スイミー」の最終場面を学習しました。「小さな赤い魚たちとスイミーは協力しあったので、大きな魚を追い出すことができたよ」「小さな赤い魚たちだけが集まった大きな魚だったら、本物の海で一番大きな魚には見えない。真っ黒なスイミーが目になったから本物の大きな魚みたいになれたから、マグロの追い出し作戦は成功したんだよ」と考えや思いを伝え合いました。学習の終わりには、みんなで協力してスイミーの世界の片付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習(2年3組)
今日は、スイミーの知恵で小さな赤い魚達と集結し一匹の大きな魚になろうとする場面を学習しました。「スイミーは一生懸命考えることで、良い知恵が少しずつ気づいたと思う」「スイミーは勇気いることを考えたと思う」と主人公スイミーの行動や気持ちについて聞き合いしました。
![]() ![]() 算数の学習(2年生)
十の位・百の位からくり下げる引き算の筆算を真剣に取り組みました。
![]() ![]() ぞくぞくできてきました(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から9月
算数科・国語科の下の教科書を配りました。みんな、ぴかぴかの教科書を丁寧に触れながら自分の名前を書きました。下の教科書での学習が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|