国語の学習での姿(2年生)

「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。登場人物の様子を見つめたり気持ちを考えたりすることでよりよい音読方法を見つけ出そうとしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習 「お手紙」(2年生)

 今日の場面には、かえる君の知り合いのかたつむり君が登場しました。かえる君が、がまがえる君へ送るお手紙をかたつむり君に届けることにした気持ちや、お手紙を届けることを頼まれたかたつむり君の気持ちを伝え合いました。仲間の温かな優しい考えのよさに気がつくことができた一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけカード作り (2年生)

 先週に引き続き、やさしい言葉を添えた「しかけカード作り」をしました。色紙などを用いて飾りつけることで、素敵なカードが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての雪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モルモットたちにとって初めての雪でした。子どもたちは、雪にも負けずに飼育活動を頑張っていました。

国語科の学習(2年生)

「声に出して読もうーお手紙ー」と提示し、学習に取り組んでいます。物語をどのように声に出して読むとより良いかを話し合いました。「『かえる君』『がまがえる』」の個性を表現したい」「悲しい場面は悲しそうな声 うれしい場面ではうれしそうな声」「自分がそうだった時のことを思い出して声に出したい」と、いろいろな考えが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の後に(2年生)

学習の後は、使ったものの片付けをします。仲間での取り組みを大切にしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習(2年生)

アーノルド=ローベル(作・絵)の物語「お手紙」の学習に取り組んでいます。かえるくん、がまがえるくんの様子や場面をみんなでじっくりと聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい心で(2年生)

 自分が受け取ってうれしい気持ちになる言葉を書いた、しかけカード作りをしました。振り返りでは「作っていると心がほかほかしてきたよ」「とても楽しく作れたよ」等と伝えあっていました。カードはまだ完成していませんが、来週中に仕上げて、お楽しみ会で交換し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の楽しみ何かな? (2年生)

 日に日に寒くなる毎日のすが、みんな元気いっぱいに登校しています。国語では自分が心に感じる冬を伝え合う単元「冬がいっぱい」を学習しました。昨年の冬に楽しんだ雪遊びのことや今年も楽しみにしているスキーや冬のスポーツのことなどを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の姿(2年生)

アーノルド=ローベル(絵・作)三木卓(訳)の物語「お手紙」の学習に取り組んでいます。今日は、登場人物や場面の様子を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/21 ノーメディアチャレンジデー
3/24 令和2年度修了式
下校時刻変更
3/19 11:00下校
3/22 14:10/15:00下校
3/23 14:10/15:00下校
3/24 全校11:40下校

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912