![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:189 総数:1236864 |
国語科の学習にて (2年生)
「かんさつ名人に なろう」の学習に取り組みました。生活科では、既に観察日記を書いている皆さんですが、今日はより丁寧な観察日記の書き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校くらしづくり集会![]() ![]() ![]() ![]() 終わった後に集会を振り返ると「僕も5年生くらい大きくなったら○○委員会に入る」「ゲームが難しくて楽しかったから、委員会の人にありがとうと思う」など、それぞれの思いを聞き合いました。 国語科での姿 (2年生)
「ミリーのすてきなぼうし」の単元に取り組んでいます。登場人物の気持ちを考えたり、挿絵を見て想像したりと、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習時間にて (2年生)
780の数の見方を学習しました。1つの数でもいろいろな見方があることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんけん はっけん 堀川のまち(2年生)
堀川のまちの素敵な場所に探検に行く計画を立てています。それぞれのコースに分かれてグループでまとまって、どのルートで行けば計画通りに学校に到着することができるか考え、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習にて (2年生)
「100より大きな数をしらべよう」の学習を頑張っています。10が10こで100。100が10こで1000になることを知りました。また、数のかたまりで数えると数えやすいと気がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習にて (2年生)
「100より大きい数をしらべよう」の学習に取り組んでいます。今日は数直線の読み方を考えました。1番小さなめもりがいくつかをたしかめること。1めもりの大きさに目をむけることが大切なことと学び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだま(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|