![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:122 総数:1236554 |
校外学習に向けて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるファミリーでは、魚津水族館の中をどのように回るのか、クイズラリーの問題を見ながら、確実に行かなくてはいけない場所を考えてルートを決めていました。その際、クロムブックで魚津水族館の館内マップを検索し、クイズのヒントを見付けようとしている姿も見られました。 また、ミラージュランドでどの乗り物に乗るかも相談しました。限られたチケットの枚数から、乗ることのできる乗り物を考え、ファミリーのメンバーそれぞれの意向も聞きながら、計画を立てることができました。 校外学習事前学習 (2年生)
今月24日(木)は二学年の校外学習として魚津水族館・ミラージュランドへ出かけます。6時間目には事前学習として、校外学習の意義や公共施設でのマナーについての話しを聞いたり、自分の考えを伝えたりしながら大切なことをみんなで学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランがんばったよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() じっくりと (2年生)
国語の学習では「かんさつ名人になろう」の単元に取り組んでいます。目で見て、手で触り、においを嗅ぎながら、丁寧に観察し、ワークシートに書き込みました。自分が育てている野菜が一段と生長していることに気がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習にて (2年生)
「かんさつ名人に なろう」の学習に取り組みました。生活科では、既に観察日記を書いている皆さんですが、今日はより丁寧な観察日記の書き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校くらしづくり集会![]() ![]() ![]() ![]() 終わった後に集会を振り返ると「僕も5年生くらい大きくなったら○○委員会に入る」「ゲームが難しくて楽しかったから、委員会の人にありがとうと思う」など、それぞれの思いを聞き合いました。 国語科での姿 (2年生)
「ミリーのすてきなぼうし」の単元に取り組んでいます。登場人物の気持ちを考えたり、挿絵を見て想像したりと、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習時間にて (2年生)
780の数の見方を学習しました。1つの数でもいろいろな見方があることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんけん はっけん 堀川のまち(2年生)
堀川のまちの素敵な場所に探検に行く計画を立てています。それぞれのコースに分かれてグループでまとまって、どのルートで行けば計画通りに学校に到着することができるか考え、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習にて (2年生)
「100より大きな数をしらべよう」の学習を頑張っています。10が10こで100。100が10こで1000になることを知りました。また、数のかたまりで数えると数えやすいと気がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|