最新更新日:2024/09/25 | |
本日:197
昨日:254 総数:1251983 |
つないで つるして(2年生)違う材料同士をつないだり、つるした物につないだりといった工夫や、「楽しい雰囲気にしたい」と思いをもって取り組む姿から生まれるいろいろな形や色を味わっていました。 読み聞かせ(2年生)
大型絵本「もりのおふろ」の読み聞かせを聞きました。お話の振り返りはクロムブックに書き込みました。「動物がお風呂に入って気持ちよさそう」「みんな、なかよしだなあ」と言葉がどこからか聞こえてきました。残り少ない3学期となりましたが、読み聞かせの時間を設けていきたいと思います。
お話を聞いて (2年生)
大型絵本「しっぽのはたらき」の読み聞かせを聞きました。それぞれの生き物たちのしっぽの特徴や形その役目などを楽しく知ることができました。
じっくりと耳を傾けて (2年生)
図書室より「かたあしのだちょうエルフ」の大型絵本を借りて、読み聞かせ会を開きました。勇敢な一羽のだちょうのお話に誰もが、興味深くお話に耳を傾けました。読み聞かせの後の聞き合いの最初に、心に感じることが多い内容だったこともあり、「自分の思いを伝え合いではなく、すぐにクロムブックに書き込みたい」という意見があり、クロムブックを用いての書き込みとなりました。 残り少ない3学期、まだまだいろいろな本の読み聞かせ会を開いていきたいと思います。
わくわく楽しいわだいこフェスティバル(2年生)まどから こんにちは!(2年生)今日は、早速カッターを使って、窓をつくる練習に取り組みました。「こんな窓ができたよ」「楽しいな」と窓をつくって覗き込むことに心を弾ませる子どもたち。「次の図工が楽しみだよ」と楽しそうに話す様子が見られました。 読み聞かせ会 (2年生)
大型絵本「よくばりすぎたねこ」の読み聞かせを聞きました。何かに取り組む際は、よく考えてから行わなくてはいけないが、考えすぎるともったいないこと、損することになると、愉快に学ぶことができました。読み聞かせの後は、今回クロムブックを用いて振り返りをしました。
ステンシル版画を楽しんでいます(2年生)ローラーを使ったり、手や指を使ったりしながら思い切り色をつけることを楽しみました。色の混ざり具合や、ローラーでつけた模様と模様の重なりから生まれる形に気付いたり、絵の具を触って「冷たくて気持ちいい!」と感触に気付いたりする子どもたちでした。 乾いたら、切ったシールを貼って、締め色をのせます。 1mものさしを使って(2年生)教室の黒板の幅、廊下にある棚の高さ、階段の手すりの長さ等、子どもたちは思い思いのものの長さを測定し、「○m○cmだったよ」と、嬉しそうに話している姿が見られました。 わくわく楽しいわだいこフェスティバルに向けて(2年生) |
|