最新更新日:2024/06/14 | |
本日:15
昨日:147 総数:1233859 |
がんばっています (2年生)
来週からスポーツウィークが開催されます。今日はリレーの練習に取り組みました。ひとりがひとりが、めあてをもち本番のように一生懸命に走りました。
図画工作科「ひかりのプレゼント」(2年生)海の世界や、動物の世界、星やハートや三角等の形の世界等、一人ひとりが思いにあった作品を楽しんで作ることができました。 学年リレーの練習 (2年生)
キラキラ輝く空の下で、スポーツウィーク本番に向けてバトンパスの練習を熱心に取り組みました。本番ではひとりひとりのがんばりが、お日さまのように輝くことと思います。
横浜のどうぶつ園で働くじゅういさん うえだみや先生(2年生)ポニーやカンガルーに治療を施す植田先生の姿や、薬を作る様子を見て様々なことを感じた子どもたちでした。 国語科の学習から (2年生)
4場面の「スイミーが海の中で仲間たちと楽しくくらしていくために知恵をしぼる」場面の話し合いをしました。「赤い魚たちに海の中のめずらしいものやおもしろいものをどうしても見てたかったから、うんと考えたスイミー」「みんなで協力することをじっくりと考えたスイミー」等、スイミーになったつもりで気持ちを考えて仲間に伝えました。
今日の学習後の片付けも仲間と楽しく丁寧に取り組む皆さんでした。 全校集合写真を撮ったよ(2年生)お誕生日おめでとう!(2年生)また、Iさんは誕生日を迎えた11人のために、家でメダルを人数分作ってきました。もらった子どもたちは、嬉しそうに首にかけて家に帰っていきました。 ほけんの教生先生ありがとう(2年生)歯磨きの大切さについても授業をしてもらい、給食後に楽しく歯を磨く子どもたちです。 オリジナルの音をさがして(2年生)一つの楽器でも鳴らし方によって違う音や、筆箱の閉める時の音を探し当て、演奏に生かしていました。肩をゆらしながら聴く子どもたちの姿が、気持ちよさそうに見えました。 国語科の学習から (2年3組)
1場面から3場面の情景やスイミーの様子をふり返りました。「兄弟たちがマグロに食べられてかわいそう」「スイミーはがんばることができるお魚」「マグロだって一生懸命にがんばって生きている」など仲間の考えを聞きました。
学習の後は、笑顔で片付けをしています。みんな真剣に楽しく学習に取り組んでいます。 |
|