やさいを育てよう(2年生)
生活科で「やさいをつくろう」の学習が進んでいます。子どもたちは毎朝学校へ来るとすぐにお世話を始めます。水をやったり、観察記録を書いたり、タブレットで記録を取ったりと大忙しです。一人ひとりが、自分の野菜を育てて、「家族と野菜サラダにして食べたい」「おいしいトマトに育てたい」「みんなに食べさせてあげたい」と願いをもって取り組んでいます。
【2年生】 2021-05-12 07:13 up!
しゃぼんだま(2年生)
5月10日、2年4組では新しい学習が始まりました。学習の名前は「しゃぼんだま」です。自分で作った道具を使って、息で吹かないシャボン玉を作りながら学習を進めます。学習の名前を聞いたり、学習の約束事を聞いたりして考えたことを聞き合った後、活動場所である東玄関で、担任が用意した道具を使って、息で吹かないシャボン玉を体験しました。子どもたちは輪っかを上下左右に動かし、シャボン玉を楽しんでいました。1回目の活動は木曜日です。すでにハンガーや洗剤などを用意して学校に持ってきている子どもたちの姿が見られました。これからの活動が楽しみです。
【2年生】 2021-05-11 20:21 up!
頑張っています(2年生)
引き算の筆算の仕方のまとめの学習をしました。今日は、文章問題ではどんなことを尋ねて、何を求めなくてはいけないかを考え、気がついたことを伝え合いました。仲間同士で楽しく学習に取り組んでいます。
【2年生】 2021-05-11 20:20 up!
算数の学習では (2年生)
引き算の筆算の学習もまとめに入りました。今日は、たしかめの計算の仕方を学習しました。仲間同士伝え合いながら熱心に問題に取り組む皆さんです。
【2年生】 2021-05-10 18:24 up!
絵の具を使って(2年生)
図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習では、指や手を使って絵の具に触ったり、紙に塗ったりしながら「空」をテーマに描きました。
子どもたちは「混ぜるとこんな色になった」「手に付いて乾いてきたらカピカピする」など、それぞれが絵の具と触れ合いながらいろいろなことを感じていました。
【2年生】 2021-05-10 18:23 up!
ぼく・わたしのやさい(2年生)
2年4組では、図画工作科の学習で、自分が育てている野菜が大きくなった時、つまり収穫を迎えた時の姿を想像して、絵を描きました。クレヨンで輪郭線を描き、水の量を調節しながら、水彩絵の具を使って色を塗りました。素敵な作品が仕上がってきました。
【2年生】 2021-05-09 14:59 up!
生活科の時間 (2年生)
丁寧に優しく植えています。今日はタブレットを用いて自分の植えた苗の写真を写しました。画像からも苗の生長を見つめていきます。
【2年生】 2021-05-07 21:03 up!
算数科の学習の様子(2年生)
算数科「引き算の筆算の仕方を考えよう」の学習では、引き算の筆算において十の位の引き算で0になった時、0を書くかどうかという子どもたちの疑問から、十の位に出てくる「0」について、様々な考えが交錯する聞き合いとなりました。数に対して、自分の考えを深めている子どもたちでした。
【2年生】 2021-05-07 21:02 up!
いよいよ苗を植えます (2年生)
4時間目に野菜の苗植えをしました。植える前に野菜の苗を植え方について話し合いをしました。「やさしく苗を」という言葉がたくさん出ました。出てきた言葉通り、優しく苗を手にしながら畑や鉢にそれぞれの野菜の苗を植えました。
【2年生】 2021-05-06 19:32 up!
大きくなあれ!(2年生)
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。2年4組では、5月6日に畑やプランターに野菜の苗を植えたり、種を蒔いたりしました。子どもたちは「大きくなってね」と優しく声をかけながら世話をしたり、葉っぱの色や形、触り心地等を観察してカードにまとめていました。
その後、野菜の赤ちゃんたちにそれぞれ名前を付けて、看板を立てました。「スイカができたらジュースにする!」とすでに収穫した時のことを考えている子どもの姿も見られました。
【2年生】 2021-05-06 17:24 up!