最新更新日:2024/09/26 | |
本日:184
昨日:219 総数:1252394 |
算数科の学習の姿 (2年生)
35+29の足し算のしかたを学習しました。一のくらいの計算の答えが10の数を超える場合は十の位に1くりあがることをみんなで学びあいました。
図工「ふしぎなたまご」
たまごの中から何が生まれるか想像しながら、画用紙にクレパスで大きくたまごを描きました。「たまごをわったらいったい何がでてくるだろう」子どもたちは、それぞれのイメージを思い描き、模様を付け、構図を考えていました。最後に水彩を使って仕上げると、自分だけの「ふしぎなたまご」ができあがりました。彩りも鮮やかで、これから始まる2年生に向けて、わくわくしている心の模様が表われているようです。
いっしょうけんめい (2年生)
下校前、自ら教室の掃除に取り組む姿が見られます。きれいな教室にしようとみんなで協力するみなさんです。
算数科の学習にて (2年生)
たしざんの筆算の仕方を学習しました。位をそろえて、一の位同士計算し、次に十の位同士計算することを学習しました。
春をみつけよう!(2年生)
国語科の時間に、「春がいっぱい」という学習を行いました。「すみれ」や「うぐいす」等、春を感じる言葉を学習しました。その後、自分の中で春を感じる言葉を思い浮かべてノートに書き出しました。子どもたちは、「チューリップ」「花見」「花見団子」等、春から連想されるものをたくさん書き出していました。
国語の時間に繋げて、生活科の時間に外に出て春みつけを行いました。モンシロチョウや菜の花等、教科書に載っていた生き物を見付けた子どもたちは、「きれいだな」と大喜びでした。 たまごの中には…?(2年生)どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみです。 係活動が始まりました(2年生)これから、どのような工夫が生まれるかとても楽しみな2年生です。 算数科の学習にて (2年生)
今日から「たし算のしかたを考えよう」の学習に取り組みました。35+12の計算に挑戦しました。計算の仕方をみんなで話し合いをすることで、10のまとまりどうしとばらどうしを分けて計算することに気がつきました。
お気に入りを見つけよう!(2年生)初めて校長室に入った子どもたちは興奮気味に「校長室にソファーがあったよ」と話していました。また、廊下に不思議な取っ手を見付けた子どもたちは、「これは何かな?」と興味津々。昔のゴミ箱だと知ると、「びっくりした!」と驚いていました。堀川小学校についてさらに詳しくなった子どもたちです。 たくさん本を読もう(2年生) |
|