最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:157 総数:1232509 |
わくわくおもちゃランド振り返りの時間では、1年生から「2年生が努力しておもちゃをつくっていた」という感想が伝えられました。他学年との交流を通して、これまでの自分たちの活動がどうであったかを深く考える、学習の契機となりました。 1年生さんいっしょにあそぼうまつり(2年生)4組では、Kさんの発案で、1年生に手作りおもちゃで遊んでもらうお祭りを開くことになりました。お祭りの日に向けて、チラシやチケット、コーナーの看板、射的台等を一生懸命準備してきた子どもたちです。 今日は待ちに待ったお祭りの日。1年1組さんをお招きして、手作りおもちゃで遊んでもらいました。課題はたくさん残りましたが、「1年生が楽しそうにしてくれてよかった」と嬉しそうに語る子どもたち。明日は1年2組さんをお招きします。それまでに今日の振り返りを行い、よりよいお祭りを目指していきます。 書き初めの練習が始まりました(2年生)図画工作科「まどを開いて」子どもたちは、いろいろな形の窓を作りながら、大好きな食べ物や生き物、友達や家族など様々なものをイメージすることを楽しんでいます。 琴に触れてみて (2年生)
琴の伴奏でこころのうたとされている「かくれんぼ」「虫の声」「夕やけこやけ」を歌を口ずさんでみました。その後、琴の爪をつけて琴線をならしてみました。
学習の終わりの伝え合いでは、「初めて、琴に触れて最初は難しいと感じたけど、音が出せて嬉しかったです。」「楽器に触れることができて思い出になりました。」などと、和やかな言葉が伝えられました。 まちたんけん2(2年生)訪れた各場所の方々が本当によくしてくださいました。子どもたちは様々な「はっ見」をすることができました。 読み聞かせから (2年生)
手島 圭三郎さん作 大型絵本「きたきつねのゆめ」の読み聞かせを聞きました。北海道で暮らすきたきつねの姿と気持ちが描かれた物語でした。 挿絵はいつもとは異なる、版画風に描かれていることから振り返りの話し合いでは、挿絵を見て気が付いた事が伝えられました。時間の終わりには、クロムブックを用いて、それぞれの感想を書きこみました。
秋の町たんけん (2年生)
自分が住んでいる町のよさを見つけようと、町探検へと出かけました。今日は、新村こうじみそ商店さんへ行きました。お味噌の香りを感じながら、こうじの作られ方やお味噌の種類、美味しいお味噌料理のことなどを質問することで、今まで知らなかったお味噌のことをたくさん学ぶことができました。探検することで、自分達が住んでいる町のよさを再びと感じることができました。
たくさんの物語を聞いて、見て(2年生)紹介された本を数冊置いていってくださいました。給食を食べ終わるとさっそく読み始める子どもたちでした。 まちたんけんで「はっ見」だ!(2年生)仲間の手を引いたりするなど、自分だけでなく仲間の安全に気を付けて歩く姿もみられました。 |
|