最新更新日:2024/09/26 | |
本日:177
昨日:219 総数:1252387 |
たんけん はっけん 堀川のまち その3また、お店の人だけではなく、買いに来られたお客さんにもインタビューする姿がありました。「いつもどんなパンを買っておられるのですか」事前に準備していなかった疑問をその場で考えて、真剣に聞いている姿も見られました。探検の中で出会った地域の方々が、皆さん丁寧に受け答えして下さり、温かいまなざしを向けて下さり、子供たちは、堀川のまちのよさをたくさん発見することができたようです。この後、取材したことをまとめて、伝える学習に進みます。自分が住む地域の素敵さを、自分の言葉で伝え、地域と関わりながらよりよいくらしをつくっていける子どもたちを目指していきます。 たんけん はっけん 堀川のまち その2たんけん はっけん 堀川のまち記録会 (2年生)
1時間目に記録会を行いました。みんな先月よりも良い記録を出したいと一生懸命に走りました。
クロムブックを使って (2年生)
クロムブックを使って避難訓練の振り返りをしました。使い方にも慣れてきた皆さんです。
しゃぼんだま(2年生)今回の活動では、「誰よりも大きなしゃぼん玉を作りたい」と願って道具を大きくしてきた子が、とても大きなしゃぼん玉を作ることができました。また、「しゃぼん玉の中に入りたい」と願っていた子は、本を参考に頭の上に厚紙を用意し、仲間と協力して成功寸前まで取組を進めることができました。 その他にも、しゃぼん玉をたくさん出して、しゃぼん玉の山を作る子どもたち、絵の具を混ぜて色付きしゃぼん玉を作ろうとしている子どもたち等、想像力豊かに活動を深めたり広めたりしています。 校外学習に向けて(2年生)あるファミリーでは、魚津水族館の中をどのように回るのか、クイズラリーの問題を見ながら、確実に行かなくてはいけない場所を考えてルートを決めていました。その際、クロムブックで魚津水族館の館内マップを検索し、クイズのヒントを見付けようとしている姿も見られました。 また、ミラージュランドでどの乗り物に乗るかも相談しました。限られたチケットの枚数から、乗ることのできる乗り物を考え、ファミリーのメンバーそれぞれの意向も聞きながら、計画を立てることができました。 校外学習事前学習 (2年生)
今月24日(木)は二学年の校外学習として魚津水族館・ミラージュランドへ出かけます。6時間目には事前学習として、校外学習の意義や公共施設でのマナーについての話しを聞いたり、自分の考えを伝えたりしながら大切なことをみんなで学びました。
シャトルランがんばったよ(2年生)じっくりと (2年生)
国語の学習では「かんさつ名人になろう」の単元に取り組んでいます。目で見て、手で触り、においを嗅ぎながら、丁寧に観察し、ワークシートに書き込みました。自分が育てている野菜が一段と生長していることに気がつきました。
|
|