読み聞かせを聞いて  (2年生)

 宮西達也さん作・絵の大型絵本「トラネコとクロネコ」の読み聞かせを聞きました。以前にも宮西達也さんの読み聞かせを聞いていた子どもたちは、どことなく作者の話の繋がりを感じ取りながら物語の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて作りました  (2年生)

画像1 画像1
 色画用紙と準備してきた材料を用いて「しかけカード」を作りました。みんな真剣に一生懸命取り組み、カードにはアイディアに溢れた装飾とやさしい気持ちがメッセージとして書き込まれました。子どもたちの笑顔と共に、出来上がりました。 
画像2 画像2

書き初め練習頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは今、書写の学習で書き初め練習に取り組んでいます。いつもは賑やかな教室も「竹うま」と書く時はシンと静かになります。「がんばりたい、だって金賞をとりたいから」など、それぞれの目当てをもって取り組んでいます。

読み聞かせ (2年生)

 大型絵本「こすずめのぼうけん」のお話の読み聞かせを聞きました。お母さんから空の跳び方を教わり、自分で跳べるようになった嬉しさのあまり、少し無茶をして遠くまで跳んでいったこすずめのお話でした。優しい挿絵に興味をそそられながらも、こすずめが無事にお母さんすずめに会えるまでは、はらはらと心配しながらお話を聞いていた皆さんでした。読み聞かせの後は、クロムブックを用いて書きこむことで、再びとお話をふり返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちの季節のようすを見つけに (2年生)

 自分達が住んでいる町の季節の様子を探しに、市電通り沿いのまちたんけんへと出かけました。信号機がある横断歩道の横には、緑色のボックスが設置されていて、そこには除雪用スコップが配置されていました。前回の町探検では見られなかった、新たな発見に気付きました。教室に戻ってからの振り返りでは、「12月になったでしょ たくさん雪が降る地域富山・北陸地方でしょ だから準備されたよ」「いろいろなラッピングがされた電車ラッピング電車が見れて嬉しかったよ。この町にくらしているから見れたと思う」「歩道に縦のブロックや点のブロックが設定されてます 信号機が変わると音がきこえると目が不自由な方は心から安心して進めでしょ 優しい町だと思いうの」などと、自分達が住んでいる町のよさを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくおもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で進めてきた「わくわくおもちゃランド」で、1年生に自分の作ったおもちゃを紹介しようと、交流活動を計画しました。1年2組の皆さんが遊びに来てくれて、2年生は自分の作ったおもちゃの遊び方を分かりやすく伝えようと必死に話しました。
 振り返りの時間では、1年生から「2年生が努力しておもちゃをつくっていた」という感想が伝えられました。他学年との交流を通して、これまでの自分たちの活動がどうであったかを深く考える、学習の契機となりました。

1年生さんいっしょにあそぼうまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で身近なものを使ったおもちゃ作りに取り組みました。例えば、輪ゴムや風を使ったロケットや車、アーチェリーです。
 4組では、Kさんの発案で、1年生に手作りおもちゃで遊んでもらうお祭りを開くことになりました。お祭りの日に向けて、チラシやチケット、コーナーの看板、射的台等を一生懸命準備してきた子どもたちです。
 今日は待ちに待ったお祭りの日。1年1組さんをお招きして、手作りおもちゃで遊んでもらいました。課題はたくさん残りましたが、「1年生が楽しそうにしてくれてよかった」と嬉しそうに語る子どもたち。明日は1年2組さんをお招きします。それまでに今日の振り返りを行い、よりよいお祭りを目指していきます。

書き初めの練習が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例、堀川小学校の書き初めのシーズンがやって来ました。2年生は1年ぶりの書き初め練習でしたが、準備を手早く進め、「濃く・太く」を意識しながら丁寧に練習に取り組んでいました。本番は、3学期の始業式の次の日を予定しています。どんどん字が上達していくのを楽しみにしています。

図画工作科「まどを開いて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「まどを開いて」の学習では、カッターナイフを使って、紙に窓を作り、窓を開くと何が見えるか想像しながら画用紙に描いています。
 子どもたちは、いろいろな形の窓を作りながら、大好きな食べ物や生き物、友達や家族など様々なものをイメージすることを楽しんでいます。

琴に触れてみて (2年生)

 琴の伴奏でこころのうたとされている「かくれんぼ」「虫の声」「夕やけこやけ」を歌を口ずさんでみました。その後、琴の爪をつけて琴線をならしてみました。
 学習の終わりの伝え合いでは、「初めて、琴に触れて最初は難しいと感じたけど、音が出せて嬉しかったです。」「楽器に触れることができて思い出になりました。」などと、和やかな言葉が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 令和3年度修了式
その他
3/23 給食最終日

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912