最新更新日:2024/09/26 | |
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読み聞かせを聞いて (2年生)
宮西達也さん作・絵の大型絵本「トラネコとクロネコ」の読み聞かせを聞きました。以前にも宮西達也さんの読み聞かせを聞いていた子どもたちは、どことなく作者の話の繋がりを感じ取りながら物語の楽しさを味わっていました。
心を込めて作りました (2年生)書き初め練習頑張っています(2年生)読み聞かせ (2年生)
大型絵本「こすずめのぼうけん」のお話の読み聞かせを聞きました。お母さんから空の跳び方を教わり、自分で跳べるようになった嬉しさのあまり、少し無茶をして遠くまで跳んでいったこすずめのお話でした。優しい挿絵に興味をそそられながらも、こすずめが無事にお母さんすずめに会えるまでは、はらはらと心配しながらお話を聞いていた皆さんでした。読み聞かせの後は、クロムブックを用いて書きこむことで、再びとお話をふり返ることができました。
まちの季節のようすを見つけに (2年生)
自分達が住んでいる町の季節の様子を探しに、市電通り沿いのまちたんけんへと出かけました。信号機がある横断歩道の横には、緑色のボックスが設置されていて、そこには除雪用スコップが配置されていました。前回の町探検では見られなかった、新たな発見に気付きました。教室に戻ってからの振り返りでは、「12月になったでしょ たくさん雪が降る地域富山・北陸地方でしょ だから準備されたよ」「いろいろなラッピングがされた電車ラッピング電車が見れて嬉しかったよ。この町にくらしているから見れたと思う」「歩道に縦のブロックや点のブロックが設定されてます 信号機が変わると音がきこえると目が不自由な方は心から安心して進めでしょ 優しい町だと思いうの」などと、自分達が住んでいる町のよさを見つけることができました。
わくわくおもちゃランド振り返りの時間では、1年生から「2年生が努力しておもちゃをつくっていた」という感想が伝えられました。他学年との交流を通して、これまでの自分たちの活動がどうであったかを深く考える、学習の契機となりました。 1年生さんいっしょにあそぼうまつり(2年生)4組では、Kさんの発案で、1年生に手作りおもちゃで遊んでもらうお祭りを開くことになりました。お祭りの日に向けて、チラシやチケット、コーナーの看板、射的台等を一生懸命準備してきた子どもたちです。 今日は待ちに待ったお祭りの日。1年1組さんをお招きして、手作りおもちゃで遊んでもらいました。課題はたくさん残りましたが、「1年生が楽しそうにしてくれてよかった」と嬉しそうに語る子どもたち。明日は1年2組さんをお招きします。それまでに今日の振り返りを行い、よりよいお祭りを目指していきます。 書き初めの練習が始まりました(2年生)図画工作科「まどを開いて」子どもたちは、いろいろな形の窓を作りながら、大好きな食べ物や生き物、友達や家族など様々なものをイメージすることを楽しんでいます。 琴に触れてみて (2年生)
琴の伴奏でこころのうたとされている「かくれんぼ」「虫の声」「夕やけこやけ」を歌を口ずさんでみました。その後、琴の爪をつけて琴線をならしてみました。
学習の終わりの伝え合いでは、「初めて、琴に触れて最初は難しいと感じたけど、音が出せて嬉しかったです。」「楽器に触れることができて思い出になりました。」などと、和やかな言葉が伝えられました。 |
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