最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:206 総数:1252418 |
オリジナルの音をさがして(2年生)一つの楽器でも鳴らし方によって違う音や、筆箱の閉める時の音を探し当て、演奏に生かしていました。肩をゆらしながら聴く子どもたちの姿が、気持ちよさそうに見えました。 国語科の学習から (2年3組)
1場面から3場面の情景やスイミーの様子をふり返りました。「兄弟たちがマグロに食べられてかわいそう」「スイミーはがんばることができるお魚」「マグロだって一生懸命にがんばって生きている」など仲間の考えを聞きました。
学習の後は、笑顔で片付けをしています。みんな真剣に楽しく学習に取り組んでいます。 国語の学習にて (2年3組)
海の中のすばらしいものやおもしろいものを見るたびだんだん元気をとりもどした、3場面でのスイミーの気もちをより深く考えて話し合いをしました。「少しずつ元気を取り戻したのかな」「やっぱり、まだ悲しくて淋しいと思う」などスイミーになったつもりで想像したことや思ったことを伝え合いました。
学習の後の姿から (2年3組)
今日の国語科の学習「スイミー」では、主人公スイミーが海の中のめずらしいものを見てだんだん元気を取り戻す3場面の聞き合いに取り組みました。「岩から生えているこんぶやわかめの林」から「小さな魚スイミーたちだとかくれんぼができそう」「木がたくさん生えているようでキャンプ場たい」「そこで、眠ると気持ちがよさそう」「えさがたくさんの場所」と自分がスイミーになったつもりで想像し仲間に伝え合いました。学習の片付けを楽しく仲良く取り組みました。みんなで楽しく想像し聞き合いができる学習活動の場といなるようにすすめていきたいと思います。
種から育てよう(2年生)国語科の学習にて (2年3組)
「スイミー」の学習に取り組んでいます。今日は2場面の海の様子やスイミーの気持ちを想像し話し合いをしました。場面の中をのぞいてみようと、スイミーや赤い魚の兄弟たちや大きな魚になって動作をしてみました。話合いでは、主人公スイミーのさびしくて、悲しい気持ちを共感し合いましたが、動作ではみんな役になりきって動いていました。
9月の記録会 (2年生)
秋空の下で9月の記録会を行いました。ひとりひとりがめあてをもって、ゴールをめざして走りました。
蝶々の世界から パート2 (2年生)
クロムブックのカメラで興味ある蝶々の標本の写真を写しました。明日は、ジャムボードに写真を用いて楽しいページを作成したいと思います。クロムブックの扱い方にも日に日に慣れてきている皆さんです。
いろいろな蝶々の世界から パート1 (2年生)
いろいろな蝶々の標本や模型をじっくりと見つめました。ひとりひとりの新しい発見から、蝶々の特徴を見つけ出すことができました。
明日は50M記録会また、足の上げ方、腕の振り方、スタートダッシュの仕方、目線等、自分の高めたいことに意識を向けて、練習する姿も見られます。2年生になって、更に「じぶんをのばしたい」と願う思いが高まってきたようです。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回の記録会は保護者の方の観覧はなしとさせていただきます。子どもの活動の様子は、後ほどHPで紹介させて頂きますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 |
|