![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:122 総数:1236545 |
仲間のために(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだま(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がしゃぼん玉の学習に取り組んでいる様子、空高くしゃぼん玉が飛んでいく様子、宇宙までしゃぼん玉が飛んでいく様子。子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組んでいます。 算数科の学習にて (2年生)
30センチメートル竹ものさしを使って教室の中にあるものの長さしらべをしました。調べようとするものの長さを予想した後に、実際に長さを調べました。活動の後の振り返りでは、嬉しそうに「調べてみると予想した長さと同じだった」。残念そうに「2ミリメートルちがいだった」「予想とは違って難しかった」などと、いろいろな思いが伝えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりました (2年生)
きれいな青空の日でした。1時間目に記録会を行いました。みんなゴールをめざして一生懸命に走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさいのかんさつ(2年生)![]() ![]() 子どもたちは、野菜の色、形、大きさや、前回と変わったところに注目し、やさい日記を付けていました。 たくさん本を読みます(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先日は「アフリカのおと」という絵本を読み聞かせして、アフリカ音楽のリズムや楽器に親しむなど、本からいろいろなことを感じている子どもたちです。 音のイメージを絵で表そう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習 (2年生)
長さを調べる問題に挑戦し、仲間同士で答え合わせをしました。「長さをしらべる」学習にを熱心に取り組む皆さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中での「しゃぼんだま」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は雨の中、屋根の下で活動しました。始める前は、「雨が降っているからしゃぼん玉はできないよ」と言っていた子どもたちですが、実際に飛ばしてみると、しゃぼん玉は壊れずに飛んでいきます。「え!?」「雨で壊れるんじゃないの!?」「不思議だな!」と、まさかの結果に驚いていました。「雨の日の方が晴れた日よりも割れにくい感じがする…」と天気としゃぼん玉の関係性について考え始める子どもの姿も見られました。 もっともっと大きくなあれ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|