最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:206 総数:1252418 |
学年リレーの練習 (2年生)
キラキラ輝く空の下で、スポーツウィーク本番に向けてバトンパスの練習を熱心に取り組みました。本番ではひとりひとりのがんばりが、お日さまのように輝くことと思います。
横浜のどうぶつ園で働くじゅういさん うえだみや先生(2年生)ポニーやカンガルーに治療を施す植田先生の姿や、薬を作る様子を見て様々なことを感じた子どもたちでした。 国語科の学習から (2年生)
4場面の「スイミーが海の中で仲間たちと楽しくくらしていくために知恵をしぼる」場面の話し合いをしました。「赤い魚たちに海の中のめずらしいものやおもしろいものをどうしても見てたかったから、うんと考えたスイミー」「みんなで協力することをじっくりと考えたスイミー」等、スイミーになったつもりで気持ちを考えて仲間に伝えました。
今日の学習後の片付けも仲間と楽しく丁寧に取り組む皆さんでした。 全校集合写真を撮ったよ(2年生)お誕生日おめでとう!(2年生)また、Iさんは誕生日を迎えた11人のために、家でメダルを人数分作ってきました。もらった子どもたちは、嬉しそうに首にかけて家に帰っていきました。 ほけんの教生先生ありがとう(2年生)歯磨きの大切さについても授業をしてもらい、給食後に楽しく歯を磨く子どもたちです。 オリジナルの音をさがして(2年生)一つの楽器でも鳴らし方によって違う音や、筆箱の閉める時の音を探し当て、演奏に生かしていました。肩をゆらしながら聴く子どもたちの姿が、気持ちよさそうに見えました。 国語科の学習から (2年3組)
1場面から3場面の情景やスイミーの様子をふり返りました。「兄弟たちがマグロに食べられてかわいそう」「スイミーはがんばることができるお魚」「マグロだって一生懸命にがんばって生きている」など仲間の考えを聞きました。
学習の後は、笑顔で片付けをしています。みんな真剣に楽しく学習に取り組んでいます。 国語の学習にて (2年3組)
海の中のすばらしいものやおもしろいものを見るたびだんだん元気をとりもどした、3場面でのスイミーの気もちをより深く考えて話し合いをしました。「少しずつ元気を取り戻したのかな」「やっぱり、まだ悲しくて淋しいと思う」などスイミーになったつもりで想像したことや思ったことを伝え合いました。
学習の後の姿から (2年3組)
今日の国語科の学習「スイミー」では、主人公スイミーが海の中のめずらしいものを見てだんだん元気を取り戻す3場面の聞き合いに取り組みました。「岩から生えているこんぶやわかめの林」から「小さな魚スイミーたちだとかくれんぼができそう」「木がたくさん生えているようでキャンプ場たい」「そこで、眠ると気持ちがよさそう」「えさがたくさんの場所」と自分がスイミーになったつもりで想像し仲間に伝え合いました。学習の片付けを楽しく仲良く取り組みました。みんなで楽しく想像し聞き合いができる学習活動の場といなるようにすすめていきたいと思います。
|
|