![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:189 総数:1236857 |
3年2組総合「堀川にいる虫」
休み時間に「先生、ダンゴムシかわいいよ」と手にのせたダンゴムシを見せてくれる子供たちです。虫が苦手だった子供も、ダンゴムシを手に乗せて「私、成長したかも」と話していました。また、登校中に見付けた生き物をインターネットで進んで調べる姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さをはかろう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのオリジナルリズムづくり (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組「堀川にいる虫」(3年生)
見たことがない虫を見付けたり、仲間が作った図鑑を見たりする子供の姿が見られました。「記録を残すために、見つけた虫の写真を撮りたい」、「前は虫が嫌いだったけれど、ダンゴムシのことがだんだん好きになってきた」、「堀川校区のどこで、どんな虫を見付けたのか地図に書き込みたいな」など、自分らしさを発揮して、問題をもって取り組んでいます。この学習は、登下校中や放課後、土日のくらしの中で進んでいきます。物の準備等の子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長い長さをはかってあらわそう」(3年生)
今日から「長い長さをはかってあらわそう」の学習がスタートしました。マットの長さを予想した後、ファミリーで1枚のマットの長さをはかりました。教科書を並べたり、仲間のものさしをつなぎ合わせたりしながら、長さを測る子供たちの姿が見られました。学習後には、「もっと他の物の長さを測ってみたい」、「自分の予想と違ってびっくりした」、「短いものさしをつなぎ合わせるとずれるから難しい」などの感想をもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の学習が始まりました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、習字の学習を進めるにあたり、次の2点を確認よろしくお願いします。 1 墨で汚れることもあるので、黒っぽい服を着るなどの工夫をお願いし ます。 2 筆の片付けについては、家の洗面所ができるだけ汚れないように、 ペットボトルの中で洗う方法を子どもたちに伝えました。持ち帰った ら、その日に筆を洗い、自分の筆を長く使えるようにしてほしいと思い ます。 水彩がんばっています!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組総合「堀川にいる虫」
自分の問題をもち始めた子供たちは、それぞれの場所で学習を進めています。バッタを捕まえて観察したいとバッタのいる場所をインターネットで調べたり、ダンゴムシを飼おうと図書室でダンゴムシについて調べたりしています。また、堀川にいる虫の絵本作りを行っている子供もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に行きたい!(3年生)
子供たちは、本が大好きです。「先生、図書室に本を借りに行きたい」とリクエストがあり、みんなで本を借りに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|