最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:205
総数:1237273

自分で見付けて環境に働きかける(3年生)

朝活動で3年生のまちを整えました。廊下を隙間なく拭こうとしたり、黒板や棚の下のほこりを見付けて集めたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さを調べよう(3年生)

算数の学習で、巻き尺を使って、黒板や廊下の長さを調べました。自分の予想と違って、短かったり、長かったりして、見当を立てることの難しさや長さの感覚のずれを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムタイム「パプリカ」練習(3年生)

大休憩に、集会委員会の人たちと一緒に「パプリカ」を踊りました。
子供たちは、汗びっしょりになって、ダンスを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組総合「堀川にいる虫」

休み時間に「先生、ダンゴムシかわいいよ」と手にのせたダンゴムシを見せてくれる子供たちです。虫が苦手だった子供も、ダンゴムシを手に乗せて「私、成長したかも」と話していました。また、登校中に見付けた生き物をインターネットで進んで調べる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の時間に、まきじゃくを使って、長いものの長さをはかりました。最初に見当をつけてから、実際にはかってみました。仲間と協力しながらいろいろな物の長さをはかりました。

自分だけのオリジナルリズムづくり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に音符カードを使ってリズムを打つ学習に取り組みました。4分音符と8分音符を組み合わせて、自分だけのオリジナルリズムを作りました。

3年2組「堀川にいる虫」(3年生)

 見たことがない虫を見付けたり、仲間が作った図鑑を見たりする子供の姿が見られました。「記録を残すために、見つけた虫の写真を撮りたい」、「前は虫が嫌いだったけれど、ダンゴムシのことがだんだん好きになってきた」、「堀川校区のどこで、どんな虫を見付けたのか地図に書き込みたいな」など、自分らしさを発揮して、問題をもって取り組んでいます。この学習は、登下校中や放課後、土日のくらしの中で進んでいきます。物の準備等の子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「長い長さをはかってあらわそう」(3年生)

 今日から「長い長さをはかってあらわそう」の学習がスタートしました。マットの長さを予想した後、ファミリーで1枚のマットの長さをはかりました。教科書を並べたり、仲間のものさしをつなぎ合わせたりしながら、長さを測る子供たちの姿が見られました。学習後には、「もっと他の物の長さを測ってみたい」、「自分の予想と違ってびっくりした」、「短いものさしをつなぎ合わせるとずれるから難しい」などの感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の学習が始まりました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習字の学習がいよいよ始まりました。墨で字を書くことを楽しみにしていた子どもたちは、筆に墨をつけるだけでもどきどきしながら学習を進めていました。次回は、「二」という作品を書く予定です。

 なお、習字の学習を進めるにあたり、次の2点を確認よろしくお願いします。
1 墨で汚れることもあるので、黒っぽい服を着るなどの工夫をお願いし
 ます。
2 筆の片付けについては、家の洗面所ができるだけ汚れないように、
 ペットボトルの中で洗う方法を子どもたちに伝えました。持ち帰った
 ら、その日に筆を洗い、自分の筆を長く使えるようにしてほしいと思い
 ます。

水彩がんばっています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「あの日 あの時の 気もち」の学習で、思い出の場面を絵にして表しています。今日は、水彩を使って描きました。自分で色を作ったり、塗り方を工夫したりして楽しんでいる子どもたちです。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

第91回教育研究実践発表会

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912